日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年の冬も毎日ほうれん草

今日も秋晴れですが、今朝は寒かった~

母は毎年数回に分けてほうれん草の種を蒔きます。
年内に蒔くのは自家採種を繰り返している次郎丸で、今年も4回に分けて種が蒔かれています。

第一陣は9/24に玉ねぎの苗床の隣にばらまきされた僅かな量で、なぜか昨年も同様に栽培していました。
そろそろ収穫を始めなければ。

ホウレンソウ№1_12_10_31

第二陣は9/29に菜っ葉類の畝に続けて一畝蒔かれています。
こちらはもう少しで収穫でしょうか。

ホウレンソウ№2_12_10_31

第三陣はネギ類の苗床の隣に「場がもったいないから」と10/7に蒔かれたものです。
そろそろ本葉が出てきそうです。

ホウレンソウ№3_12_10_31

第四陣は10/19にオクラの跡地に蒔かれており、やっと発芽してきました。

ホウレンソウ№4_12_10_31

ほうれん草の収穫が始まると夕食には必ずお浸しが並びます。
今年もほうれん草の冬がもう少しです。

今朝の収穫は小カブ、ラディッシュ、レタスミックスにシカクマメです。
野菜が多すぎて食べるのが追いつかない・・・

収穫12_10_31
  1. 2012/10/31(水) 12:58:58|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大蒜がようやく発芽 | ホーム | 里芋の様子>>

コメント

スギナちゃん こんばんわ。
ほうれん草は母任せなんですが、発芽率の良い悪いは別として冬に大量に収穫ができるので、難しいと思わなかったです。
有り難いですね。
オイラの住んでる場所は周囲が農地(畑)なので、野焼きが頻繁に行われています。
市からは野焼きが禁止されているのですが「農業の一環として」ならば許されるようです。
母もオイラも年に数回は焼きます。
燃やすのは草木にだけでゴミは燃やしませんよ(燃やす人もいるのですが)。
それでも周囲にある家(分家して農業をしていない)には野菜をお裾分けするようにしてます。
近隣でトラブルは避けたいですからね。
野焼きは難しい問題ですね。
焼く方も時間などに気を遣う必要があると思いますし、通報する方も地域性で多少ガマンして頂ければと思いますしね。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 18:09:36 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

ウワ---きれいにホウレンソウが・・・・・・・・。
私の畑は何回か挑戦しましたが~~~。
失敗の連続であきらめて。
でも、また挑戦してみようかな。
いま、うちのめされています。ご近所の方ですが自宅は一つ離れた町内にあり、犬の散歩がてら畑に来て草木を燃やしておられます。通報されてはしご車に隊員10名ほど・・・始末書を書かされていましたよ。
1日おいた今日、畑にこられた途端またまた
小型消防車とはしご車がおめみえ。
煙が出ていたと通報されたらしです。
我が家も年に2回ぐらい剪定屑を燃やしていましたのでそらおそろしくなりましたよ。
それにしても焚火ではしご車、市役所、警察
までも動員ですからね~~~驚きです。
愚痴になってしまいました。スミマセン
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 09:17:45 |
  3. スギナちゃん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
発芽を心配していましたが大丈夫のようですね。
お味は口に合いましたか?
自家採種用に余分に種まきをされると良いです。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 08:16:48 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
次郎丸は生長が早いですね.
それに発芽率も良いし,丈夫です.
我が家もいただいたホウレンソウが食卓に並んでますよ.ありがとうございました.
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 07:16:28 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。
ほうれん草は次の週末には初収穫するつもりです。
母は畑の空いている場所があれば種を蒔くので、まだ蒔くと思います。
収穫できなかった畝から種を採るので。
冬の間は毎日食べるのでさすがに飽きてきますよ。
  1. URL |
  2. 2012/11/01(木) 04:55:44 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

もう、ホウレン草がこんなに育ってるんですね。4回にわけて播いていると、連日のようにほうれん草が食卓に上るわけですね。
「ほうれん草の冬」という言葉、分かるような気がします。
わが家のほうれん草はまだまだで、12月に入ってからになりそうです。
カブも美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2012/10/31(水) 21:59:39 |
  3. 薄井 正 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/69-70d085b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR