日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

種蒔きと定植と

昨夜から降り始めた雨は今朝5時過ぎに上がりました。
夜は涼しかったものの、日中は蒸し暑い一日になりました。

今朝はまずは収穫から。
三尺ささげが初収穫です。

収穫1_13_07_15

母が気付かない間にキュウリの第三陣を蒔いており、雨をもらってか発芽しています。
また漁網を張らないと。でも、ねぶしの在庫がないんですよね・・・

キュウリ№313_07_15

今日の農作業は種蒔きです。

まずは山ごぼう。
ヤマゴボウ種まき13_07_15

今年は断念するつもりだったけど種が残っていたので小豆。
小豆種まき13_07_15

畝が余っていたのでロケットと初めて栽培する葉だいこん。
葉大根&ロケット種まき13_07_15

そしてようやく定植できる枝豆(だだ茶豆)の苗です。
ちょっと育ちすぎですね。

枝豆苗13_07_15

萎れてますが根付くかな・・・

枝豆定植13_07_15

苗床が空いたので、今度は黒豆の苗作りです。
今年は収穫できるといいなぁ・・・

黒豆種まき13_07_15

先週定植したズッキーニやシカクマメは根付いており、種を蒔いたヒマワリも発芽してきました。
追肥して土を寄せておきました。

追肥13_07_15

さすがにまだ時間があったので相変わらすの除草です。
左がズッキーニの畝ですが、もうダメですね。

除草前13_07_15

は~~

除草後13_07_15

母は午後にやって来てゴボウの除草をしながら長芋と共に遅効性の化成肥料を畝の中央に置いていきます。

母の除草&追肥13_07_15

一通り作業が終わって実家にインゲンと桃を届けに行っても母が居ませんでした。
もしやと思って菜園№2へ行ったら、今度はこちらで除草をしてましたわ。

菜園№213_07_15

一緒に漬け瓜を見に行くと・・・

カリモリ13_07_15

ははは、こんなにかりもりが採れましたわ。
今夜は塩漬けの作業が増えました・・・

カリモリ収穫13_07_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/15(月) 20:22:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マクワウリが枯れた理由 | ホーム | 除草そして耕運機>>

コメント

ゴーヤが採れ始めたんですね。
瓜もいいカタチですね。
だだちゃまめ、食べたことがないですが
美味しいらしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 06:17:16 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

3尺ささげが収穫開始なんですね。
私も蒔いたのですがまだ花も咲いていません。
いつもながら種類の多さと株の多さにはビックリです。
いつものことながらお母さんのきっちり仕事に脱帽。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 07:34:52 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

だだ茶豆は昨年失敗して一粒も食べられませんでした。
今年はリベンジで薬を使って虫を退治してみるつもりです(ホントは使いたくないのですが)。
かりもりは久しぶりに見ました。
早くパリパリと食べたいですね。

海の家の仕事、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 08:17:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

夏は三尺ささげを生姜しょうゆで食べるのが楽しみです。
今年もようやく採れ始めました。

母はこのところ雑草と格闘してます。
手抜きのできない性格なのできれいになりますよ。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 08:20:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

3連休、フル稼働でしたね。私も3日間、いろいろやりました。
時々雨も降らせておきましたよ~。(雨女ネタはもういいって?)
ウリが枯れていくのは、原因はわかりましたか?気候のせいなのでしょうか。
モロヘイヤについているマメコガネは山芋の葉にはつきません?
一昨年さつまいもの近くに山芋を植えたらコガネムシがたくさんついていて
さつまいもがコガネムシの幼虫にたくさんかじられました。
コーンのカレー、おいしそうですね。私も昨日、菜園の野菜+豚肉でカレーに
しました。野菜が全部自家製というのは、とってもうれしいです。
肝臓の検査結果、金曜日ですか。良い結果でありますように。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 16:57:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

sonoさんも三連休だったんですね。
だからか~(笑)

ウリが枯れた原因は母に聞きました。
これから記事にしてみます。

山芋の葉ではコガネムシを見たことがありません。
着くんですか?

野菜が全部自家製というのは嬉しいですね。
sonoさんももう少しで自給ができそうかなぁ。

肝臓の検査ではご心配をお掛けしてます。
アルコールのドクターストップが一番恐いです。
  1. URL |
  2. 2013/07/16(火) 18:56:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/691-09d9b5c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR