日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スイカとゴボウの初収穫

今日も暑い一日でした。

週末は時間を気にせずに収穫ができます。
ズッキーニはウリのようなぼけたものしか採れません。
インゲンは終盤になりまりましたが、赤いオクラ(ベニー)は初収穫です。

収穫1_13_07_20

パプリカは半分傷んでますが自家消費には十分です。
キュウリは・・・

収穫2_13_07_20

株が枯れたマクワウリですが食べられそうな実を採ってきました。

収穫マクワウリ13_07_20

左がバナナウリ、右が菊メロンです。
菊メロンは黄色の縞が入ってきましたが、甘くて美味しかったです。

マクワウリ比較13_07_20

そしてブタの尻尾が枯れてたのでスイカを収穫してみました。
早速切ってみましたが、まだ一週間ほど早かったようで相方がジュースにしてくれましたわ(泣)

収穫スイカ13_07_20

この暑い時期にスコップを持ちたくなかったんですが、ゴボウを収穫するにはしかたがありません。
葉を切って掘ってみました。

ゴボウ収穫前13_07_20

細いですがきれいなゴボウが出てきました。

ゴボウ収穫13_07_20

ゴボウを煮物にしてもらうのにニンジンとだるま大根も収穫です。

収穫根菜13_07_20

母がエンドウの跡地と下仁田ネギの畝の除草を済ませていました。
ここは苗床として来週には秋冬野菜であるキャベツやブロッコリーなどの種蒔き始めると言ってました。

耕運機前13_07_20
<耕運機後>
苦土石灰がなくなってしまい、明日もう一度耕します。
耕運機後13_07_20

ここは二週間前に耕運機で耕していましたが、その後に雨で土が固くなったようで、母からラッキョウを植え付けるから耕すように指示が出ました。

耕運機前2_13_07_20

<耕運機後>
耕運機後2_13_07_20

母はあちこちと移動しては雑草を取ってます。

母草取り1_13_07_20

オイラも草取りですわ。
<除草前>
除草前13_07_20
<除草後>
除草後13_07_20

こちらは母がキャベツの畝を片付けた中から出てきたものです。

収穫キャベツ13_07_20

そして邪魔な青紫蘇を刈り取りました。
柔らかそうな若い葉を摘んで醤油に漬けてもらいます。

収穫青紫蘇13_07_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/20(土) 21:40:21|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<水遣りの準備 | ホーム | カボチャとサツマイモの様子>>

コメント

こんにちは。

今日は暑いですね。大丈夫?ヘロッっていませんか?
スイカ、見た感じではすごくおいしそうなのですが。でも、
ジュースにしてもらって水分補給の役に立っているのですね。
4つ足のにんじんもちゃんと使ってもらえるのかな。私だったら
使いやすいのがたくさんあるからと、省いてしまいそう。
大玉トマトがうらやましいです。私は先日収穫した分が今日の
お昼で終わってしまいました。今あまり実がついていないんですよね。
次はいつ食べられることやら。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 14:53:25 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今日は暑くて農作業には辛いです。

相方は又根のニンジンでも持っていけば使ってくれますよ(笑)

大玉トマトはさすがにあまり生らなくなってきましたね。
今年は終わるのが早いようです。

スイカは悔しいですね。
まだ生っているので楽しみにして待ちます。
  1. URL |
  2. 2013/07/21(日) 15:57:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/696-a36db7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR