日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

らっきょうの植え付け

今日も暑い一日でした。

朝はいつものように収穫からです。
キュウリは第二陣が加わったので収量が減らないです。

収穫2_13_07_22

菜っ葉はモロヘイヤです。
今朝もマメコガネを10頭くらい踏みつぶしました。
ズッキーニは・・・小さいです(泣)

収穫1_13_07_22

昨日は母がらっきょうの種球を植え付けていました。
ここはエンドウの跡地で一昨日耕耘機で再度耕した場所です。

ラッキョウ1_13_07_21

種球は掘り起こさずに放置していたもので、バケツに一杯を掘ってきてから大きさを見ながら2~3球づつ置いていきます。

ラッキョウ2_13_07_21

紐を張って一直線になるように埋めていきます。

ラッキョウ3_13_07_22

埋めた後は土を被せていきます。

ラッキョウ4_13_07_21

結局1畝4列を植え付けたのですが、午前中かかってしまいました。
そして夕方、緩効性の化成肥料(アイビー或いは大粒と呼んでます)を間に撒いて完了です。

ラッキョウ5_13_07_21

これで来年の6月までこの場所を占領することになりますが、時折除草と追肥、土寄せを繰り返すだけで、栽培方法としては簡単ですね。
種球はもう少し残っていますが、母か兄が漬けるようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/22(月) 18:40:09|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<恋の季節 | ホーム | 水遣りの準備>>

コメント

おはようございます.

ラッキョウはもう植え付けていいのですね.
じゃまで掘ってしまったのがあるので植えます.
生食用なのでほんの少しですが.
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 06:57:28 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ラッキョウはもう植えるんですね。
私も畑に残したままのがあるので掘り起こして植えなおしです。
それにしても働き者のお母さんはえらい。
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 07:59:11 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

母はらっきょうを掘って種球を保存しておくのが面倒だから、掘り起こしてすぐに植え付けてしまいます。
植え付け方法などを調べるともっと遅いのですが。
これまでは失敗はないようですよ。

オイラはなくても困らないのですが、相方や親類は楽しみにしているので致し方ないです・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 08:05:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

らっきょうの栽培方法を調べると植え付けはもっと遅い時期ですね。
でも、これまでに失敗したことがないから大丈夫なんでしょうね。
面倒だから掘り起こしてすぐに植え付けると言ってます。

母はオイラが手伝う前まで鍬一本で一人で二反近く野菜を作ってました。
手伝い始めて偉大さが分かりました。
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 08:09:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母様の植え付け方、いいですね。
僕も、狭い畑ながら、
植え付け跡が曲がっているのがイヤで、
ひもを貼って植えつけたりしています。
家内からは、笑われますが。
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 17:55:42 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

母は畝が曲がっているのが嫌いなんですね。
手間がかかっても本人は「性分だからしょうがない」と笑ってます。

この紐は伸び縮みするもので、もう十年以上は使ってます(時々切れますが)。
さらに括り付けてある支柱の長さが畝の幅も切れられる長さに調製してあるんですよ。
ネタに困ったら記事にしてみようと思ってます(笑)
  1. URL |
  2. 2013/07/23(火) 18:11:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/698-f69ced44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR