日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

スイカと葉生姜の収穫

今日はメチャクチャ暑くてヘロヘロになってしまいました。

朝一では毎日採らなければならないキュウリとオクラの収穫からです。
それでもキュウリが一本お化けになってしまった・・・

収穫13_07_28

最初の農作業はごまの補修です。
先週の夕立では南風が吹いたようで倒れてしまいました。

ゴマ13_07_28

支柱を立て、横に渡したねぶしに括りつけておきました。
想定していなかった作業が毎週出てきますわ・・・

ゴマ補修後13_07_28

ここは隣の畑から雑草が押し寄せてます。

除草前13_07_28

境界を除草してくれれば良いんですが、こちらがしなければなりませんわ・・・

除草後13_07_28

定植した枝豆(だだ茶豆)が根付き、昨年の種を蒔いた小豆も発芽が揃いました。

小豆&枝豆13_07_28

除草して追肥&土寄せを施しておきました。

土寄せ後13_07_28

こちらは生姜の畝です。
母に種生姜を買うときに「小生姜」をと伝えておいたら、種屋からの返事は「今まで「中生姜」しか扱ったことがない」と言われたそうです。
手間の疎らな部分は「大生姜」です。

生姜13_07_28

「中生姜」でも新生姜を酢味噌で食べたいので収穫しました。
晩酌が楽しみですわ。

生姜収穫13_07_28

こちらはスイカ畑です。
なぜか急に枯れ始めてます。

スイカ畑13_07_28

スイカの収穫は大変ですわ。
それでも農作業で汗をかいたあとに食べるスイカは旨いですね。

スイカ収穫13_07_28

まだ少し時間があったので、先週の続きでアスパラの救出です。
赤紫蘇は勝手に生えてきたものです。

アスパラ13_07_28

全部きれいにすることができませんでした。
また来週ですわ。

アスパラ除草後13_07_28

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/28(日) 19:38:33|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ニンジンの種蒔き | ホーム | 夏野菜の収穫とキュウリのネット張り>>

コメント

すごい作業量です(@皿@)
暑くて大変だったでしょうに…
でも、どの作物も手をかけてもらって喜んでいるでしょう。
お疲れ様です!
ゴマの茂りように目が奪われました~
もうこんなになっていないとダメなんですね(汗)
うちはまだ15センチくらいのもやし状態で…ああ、今年は見込みないかな。
スイカがずらーっと見事ですね(^^)
縞模様のない黒いかんぴょうみたいなのもスイカですか?

  1. URL |
  2. 2013/07/28(日) 22:54:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

昼食後はしっかりと惰眠を貪ってますから(笑)
もう少し進めておきたい作業があったのに時間切れでした。

ごまの栽培は初めてなので良く分からないんですわ。
このまま育ってくれれば良いんですが・・・

>縞模様のない黒いかんぴょうみたいなのもスイカですか?
スイカです。
ブラックって言ったかな・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 05:05:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

隣地との境の雑草は、気をもみますね。
率先して草刈りをやってしまうHAL_Kさんは、立派です。
ショウガもスイカもたくさん採れましたね。
わが家のショウガは失敗したようで、半分も芽が出ませんでした。
植えたときに肥料が利きすぎていたのが、原因かもしれません。
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 05:18:25 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

ショウガ、食べごろですね。
酢味噌で食べるのは定番ですか。
普通の味噌でしか食べたことありません。
晩酌は美味しかったでしょうね。
私も早く食べたい。
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 07:34:19 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

隣地との境の雑草を母がメチャクチャ嫌うんです。
隣の方が無頓着なのでどうしても除草しなければ生りません。

生姜はこれからですが、「中生姜」なので早めに収穫しようと思います。
薄井さんは失敗しましたか。
ちょっと母に聞いてみますね。
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 08:10:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

新生姜は酢味噌で食べるのが子供の頃からの定番です。
これを食べて夏を感じます。
晩酌が美味しいですねぇ。
B級おやじさんもそろそろでは?
  1. URL |
  2. 2013/07/29(月) 08:12:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/703-d8da585c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR