日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

母に代わって

今日も暑かったですね~

ここは先日も記事にしたそら豆の跡地です。
耕運機で耕して一ヶ月も経ってないのにこの雑草ですわ・・・
ここが気になって仕方がないので除草からですわ。

除草前13_08_03

三時間ほどかかりました(泣)

除草後13_08_03

そして耕運機で耕しておきます。
秋じゃがを栽培する予定なんですが、今年の雑草の成長からだともう一回は耕さないとダメかな。

耕運機後13_08_03

ついでにジャガイモの跡地も。

耕運機後2_13_08_03

今週は母が農作業をしていた様子がなかったので、スイカの1/4カットを持って実家へ行くと、腰を痛めて力仕事ができないと泣き言を言ってました。

オイラの顔を見て種蒔きを頼まれました。

まずはスイートコーンです。
「バイカラーコーン」は旨くないけど貰ったので勿体ないから蒔くようにとのことですわ(笑)

スイートコーン種袋13_08_03

種を蒔く場所と畝幅も指示されましたよ。
カラス除けに稲藁をならべておきました。

スイートコーン種蒔き後13_08_03

次いでブロッコリーとキャベツです。
いよいよ秋冬野菜が始まりますね。

ブロッコリー&キャベツ種袋13_08_03

生姜の横で苗を育てます。

ブロッコリー&キャベツ苗床13_08_03

こちらは7/15に種を蒔いた黒豆です。
また伸びすぎました(泣)

黒豆苗13_08_03

スイートコーンの隣に定植したのですが、暑くてすぐに萎れてしまいました(泣)
まぁ、だだ茶豆と同じように着いてくれると期待します。

黒豆定植13_08_03

今日は一通りの作業が終わってからの収穫です。

まずは菜園№3へ行ってカボチャを採ってきました。
飛騨カボチャ系はたくさんありますが、なぜか鹿ケ谷カボチャはあまりありませんでした。
そうめんかぼちゃは収穫時期がよくわかりません(泣)

収穫カボチャ13_08_03

キュウリは第二陣の調子が良くなく、質も落ちてきました。

収穫13_08_03

ホンとに今年は三尺ささげが好調です。

収穫2_13_08_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 19:51:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今日も暑かった・・・ | ホーム | 昨日と今日の収穫>>

コメント

おはようございます(^。^)
ソラマメの跡地、3時間で草取りされたんですかっ(@-@)
いい仕事っぷりですぅ\(//∇//)\ うちにも来て欲しい!(爆)
もう冬野菜の準備⁈ 早い!
うちはまだまだ~って思っていたけれど、畝の準備だけでもしようかな。
やる気スイッチ押してくださってありがとうございますぅ(^-^)/
ところで、バイカラーコーンは美味しく無いのですか。
面白そうなので蒔いてみようかと思っていたのですが…
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 05:37:58 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ははは、余裕があれば行ってもいいんですが(笑)
秋冬野菜は苗作りからなので、畝の準備より先に進めないと。

バイカラーは母に言わせれば美味しくないそうですが、オイラにとっては一緒です。
見た目は楽しいですよね。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 05:56:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ブロッコリやキャベツはもう種をまくのですね.
いつも苗を買ったりもらったりしてまいたことはありませんが,たくさん苗ができてしまうのでしょうね?
同じ種をずらして播けますか?遅く播くのとは品種が違うのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 06:51:56 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

キャベツやブロッコリーの第一陣の種蒔きはギリギリでした。
ブロッコリーは同じ品種をずらして蒔きますが、キャベツは別の品種です。
キャベツの品種は種屋と相談しながらずいぶん気を使ってますね。

苗はたくさんできる予定です(笑)
母は苗を買うより種の方が安いので自分で作ります。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 07:19:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日も今日も、暑いですね~。スイカ食べながらお昼寝していますか?
お母さんの腰の調子はいかがですか?お大事にしてください。
HAL_Kさんが代わりに農作業をしてくれるので、安心して
休んでいられるのではないでしょうか。
冬野菜の種まきが始まりましたね。私は、昨年調子に乗って種をまいて
みたけれど全滅だったので、今年はおとなしく苗を買う予定です。
うちのお隣の宿儺かぼちゃ畑も実がたくさんついていて、道路にも
たくさんはみだしています。油断すると車で踏みそうです。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 12:22:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

昼寝をしようと思ったら友人がスイカを取りに来るそうですわ。
さぁ、準備をしないと(泣)

宿儺かぼちゃの系統は良く実が生るのかなぁ。
でも、昨年はサッパリだったけど。

母は大丈夫ですよ~
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 13:10:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この草取りは見事というか(笑)
3時間の作業は大変ですね、ご苦労様でした。
トウモロコシも今からなんですね。
私も種を準備したのですがどうしようか悩み中。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 16:21:44 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

ははは、草取りをしないと次が何にもできないから。
農作業を手伝い始めて根気が良くなりました。

スイートコーンは今が蒔きどきですよ~!
ハクビシンが心配でしょうが、蒔かなければ収穫もできないですよ(笑)
秋採りのスイートコーンはゆっくりと収穫が楽しめるのでオススメです。
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 16:32:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

秋冬野菜の準備が始まっているんですね。
海の家の手伝いが続いているので、
毎日の収穫だけで手いっぱいです。
お盆が明けてから準備しようと思っています。
新しい畝も、そろそろ仕上げないといけないのですが…
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 18:39:25 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

今週末は暑くて天気も良かったから、海の家のバイトも大変だったでしょうね?
熱中症にはくれぐれもご注意を!

この時期の農作業は一番厳しいですね。
雑草と戦いながらの夏野菜の収穫と秋冬野菜の準備が重なってきますからね。
まぁ無理をせずに楽しんでやってますけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/04(日) 19:11:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/709-b411c6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR