日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ピーマンはまだまだ元気

今日は昨日の雨とうって変わり秋晴れの天気となりました。

例年より真夏の収穫が少なかったのですが、10月も下旬になるのにまだまだ採れそうです。
昨年も初霜に当たるまでは採れ続けましたが、さすがに飽きてきました。

こちらが今朝のピーマンの様子です。
今年の品種は「京みどり」になります。

ピーマン12_10_29

例年は「甘長とうがらし」も栽培するのですが、今年は種やに押し切られて「鯨ピーマン」なるものを栽培しています。
見た目はまったく変わらないですが、「鯨ピーマン」の方が少し肉厚かな。
ピーマンより葉が生い茂ってますわ。

鯨ピーマン12_10_29

カラーピーマン(赤、黄)やシシトウもあるのですが、今年はあまりよくありませんね。

同じ畝にはナスを栽培しています。
木は大きくなって秋ナスを楽しみにしてたのに小さい実が採れるだけです。

ナス12_10_29

今朝の収穫はピーマンとこちらもまだまだ頑張るシカクマメです。
それと黄色の食用菊(松風)を初収穫です。

収穫12_10_29

あぁ~、ローゼルは昨日の続きが残ってた・・・
今日は早く帰ろう。
  1. 2012/10/29(月) 18:05:42|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の様子 | ホーム | 今日は雨>>

コメント

sonoさん こんにちは。
ピーマンが苦手でしたね。
素焼きしにして生姜しょうゆでたべます。
そうすると大量に消費できるもんで・・・
母は次郎丸をあちこちにもう4回も蒔きました。
この冬も毎日ホウレンソウが食べられそうです(泣)
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 12:58:27 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ピーマンの勢い、いいですねぇ。
ま、私はピーマンが天敵なんで、うらやましくないです(^_^;)
我が家のピーマンはダンナのサラダに乗せるだけ…。
なすとピーマンの後に次郎丸をまきたくて、いつ撤収しようか迷っています。
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 12:18:41 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
ピーマンはもうしばらく収穫が続きそうです。
昨年より栽培する作物が増えて畑が狭く感じます。
ソラマメの畝が準備できてません(泣)
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 08:13:00 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
ピーマン元気ですね.それにたくさん!
こちらでは昨日ナスは撤収しました.
夏の名残が少しずつ消えていきます.
  1. URL |
  2. 2012/10/30(火) 06:57:52 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/71-488a27e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR