日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日も暑かった・・・

今日も暑かったですわ・・・

最初の作業は残っていたアスパラの救出からです。
紫蘇を栽培しているのでないです。
勝手に種がこぼれて生えているんです。

除草前13_08_04

ホントの朝飯前の仕事でしたわ(笑)

除草後13_08_04

アスパラの横には株分けして三年目になるニラがありますが、花芽が出てきました。

ニラ13_08_04

周りを除草して刈り取ってから追肥と土寄せを施しておきました。
去年は花芽を食べたのを忘れてた・・・

ニラ追肥後13_08_04

今日のメインの作業はひまわりとズッキーニ(第二陣)の手入れです。
画像ではあまり分かりませんが、畝間や株元には雑草が生えてきてます。

ひまわり&ズッキーニ13_08_04

雑草を取ってからズッキーニには追肥をしてから土寄せ、風除けの竹を立てて、ひまわりは支柱を立てて倒伏防止を施しておきました。
なぜか夕方は風が強かったですわ。
ひまわり&ズッキーニ手入れ後13_08_04

今日の収穫はこちらです。

オクラは昨日収穫をサボったら大きくなってしまいました。

収穫オクラ13_08_04

今週も酒のつまみは新生姜を酢味噌で食べます。

収穫ショウガ13_08_04

キュウリ、ナスに葉だいこんです。
収穫ナス&キュウリ13_08_04

なんといっても今日一番の作業はスイカの収穫です。
蔓が枯れてきてしまって収穫時期がよくわからなくなりました(泣)
全部まとめて撮るのを忘れてましたわ。
は~~、どうやって食べよう・・・

収穫スイカ1_13_08_04
収穫スイカ2_13_08_04

今日の昼食はこちらです。
マグロの漬けと青紫蘇の醤油漬けを乗せたちらし寿司です。
キュウリの酢もみにタコやイカが入ると嬉しいですね。
自慢ではないですが野菜がメインで全部自家製です。
それでも消費しきれないです(泣)
あ、スイカを撮り忘れた・・・

昼食13_08_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/04(日) 19:52:27|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<マメの花 | ホーム | 母に代わって>>

コメント

いつもの草引き、ご苦労様です。
ショウガ、大きくておいしそう。
つまみに最適ですね。
私も先日抜いてみましたがこんなに大きくなっていませんでした。
でもおいしい。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 07:46:27 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

週末しか雑草を取れないので、一回りするとまた生えてますわ。
新生姜は美味しいですね。
これを食べないと夏が乗り切れません。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 08:13:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
ひまわりは、倒れないようにしてもらえたんですね。
うちのひまわりたちは倒れ放題になっていて、ちょっとかわいそうです。
焼却器の横だけは紐でくくったのですが。
ニラは刈り取るだけで収穫ではないのですか?うちにも1株だけあるけれど
いつどうしたらいいのか、よくわからなくて。
マグロがあって、ウインナーがあって、タコ・イカがあって
豪華な食事じゃないですか。夏の酢飯は食が進んでいいですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 15:55:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

ひまわりが倒れると悲惨な思いをしなければならないので、その前に手を打っておきました。
ニラは一畝で23株もあるんですよ。
年に数回このように刈り取ります。そろそろ植え替えた方が良いのですが・・・
当然必要になると収穫しますよ~
でも、毎日ニラ玉ではね(笑)

野菜以外を数えないでください(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/05(月) 18:41:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

夏のアスパラは背丈が高くなると聞いていましたが、こんな風になるんですね。
支柱は必須ですね。
いやぁ、しょうがが凄いなぁ。
わが家は半分ぐらいしか発芽しませんでした。
葉ショウガを収穫すると無くなってしまうので、根ショウガまで待ちます。
海の家のバイトでスイカの差し入れが時々あるんです。
炎天下の駐車場で客引き仕事していると、スイカがたまらなく美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 05:12:04 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗になりましたね(#^.^#) アスパラガスはホッとしているでしょう~
赤紫蘇の根っこは放置すると悲惨なことになりますからね(経験者は語る・笑)

ズッキーニが元気でいいな。
うちのはもうダメかも…あんまり食べてないのに…。やっぱり追肥しなければ?(汗)
ニラもきれいに管理されてますね。
一度作ってみたいと思うのですが、私の場合は草と混じりそうで(爆)

重厚なテーブルの上に豪華なお料理!
自給率高いですね!!! スタミナがつきそうです〜
ちらし寿司かぁ(^。^) 美味しそう!そういえば最近作ってなかったです。
やってみようっと♪

  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 06:01:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

生姜が立派ですね.
スイカは絶句です.我が家だと置く場所がないと怒られそう.

野菜たっぷりの食卓も見事!これがHAL_Kさんの原動力になるのですね.
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 06:48:41 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

アスパラは株が育ってくるともの凄くワサワサとしますよ(笑)
支柱を立てないとすぐに倒れて何ともなりません。
生姜は葉生姜から根生姜までよく使うので嬉しいです。

炎天下の海の家で食べるスイカは格別な美味しさでしょうね。
オイラも農作業を終えたあとは必ず食べます。
汗をかいた後はことのほか美味しいです。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 08:16:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

アスパラの周りの除草はもっと早くしたかったんですがなかなかできませんでした。
これで少しは見た目も綺麗になりホッとしてます。

ズッキーニは第二陣で、第一陣はもうダメですね。
今年初めて二陣を栽培してますが、もう少し早く苗を作れば良かった。

食事は自家野菜をどうやって消費するかでメニューが決まってきます。
相方に感謝ですが、どうしても似たような料理になりますね。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 08:21:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

今年の生姜は出来が良いですね。
中生姜なので早めに収穫しているのですが、今のところ美味しく食べてますよ。

スイカ、一度に採らなければならなくなったので困ってます・・・
とりあえずは怒られてません(笑)

ははは、野菜タップリの食事はいつもですよ。
こんな食生活だから肉があまり食べられなくなってしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/08/06(火) 08:26:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/710-ba4b2cfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR