日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

マメの花

昨夜はかなりの雨が降ったようで、警報が出てました。
今日も昼過ぎまで時折雨が降り、現場作業では濡れてしまいましたわ。

畑では目立った被害はなかったものの、週末に蒔いたスイートコーンと黒豆の間が埋まってしまってました。
まぁ、水遣りをしなくても良かったと思えばいいかな。

雨の後13_08_06

今朝もカッパを着ての収穫だったので、お化けになっては困るものだけです。
ズッキーニは第二陣ですが、未受粉だったようですね。

収穫1_13_08_06
収穫2_13_08_06

ちなみに昨日の収穫がこちらです。
菜っ葉は葉だいこんですが、栽培する時期が良くないのか味は今ひとつです。

収穫13_08_05

先週夏豆のことを記事にしましたが、ようやく千石豆が咲き始めました。
今年は満足に収穫できるかなぁ。

千石豆13_08_06

今年は好調な三尺ささげはまだまだ花が咲いています。

三尺ささげ13_08_06

オイラは初めて見る穂高菜豆ですが、小さな花は咲くんですが実が着きません。

穂高菜豆13_08_06

だだ茶豆にも花が咲いています。
今週末には殺虫剤を撒いてみようと思います(ホントは撒きたくないけど)。

だだ茶豆13_08_06

収穫を終えて放置してあるインゲンですが、こちらにもまた花が咲き始めました。
もう少しガマンすれば1、2回は収穫ができそうです。

インゲン13_08_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/06(火) 20:03:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<里芋の様子 | ホーム | 今日も暑かった・・・>>

コメント

おはようございます.

ひどい雨でしたね.そんな中の収穫ご苦労様でした.

だだ茶豆やインゲンはそんなに虫がつくのですね.
だだ茶豆でビールは飲めそうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 07:38:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

これは!(@-@)なかなかの豪雨だったようですね。
あとでまた畝のやり直しでしょうか…
穂高菜豆…名前からして、高原の豆?珍しいです。聞いたことがありません。
だだ茶豆が~(T.T)
そうですよねー。エダマメって虫が付きやすいんですよぅ
私も虫か枯れるかどっちかでしたもん~
殺虫剤はやむを得ないかな。まだ花の段階ですもんね。
せっかくだから食べたいですよね!!
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 16:23:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

雨はひどい降りでしたが幸いにも被害はなかったと思います。

5/12に種を蒔いた枝豆(たんくろう)があるのですが、無農薬なので実はほとんど入ってません(泣)
枝豆には特にマルカメムシがこちらではよくつきます。
それにアオクサカメムシとマメコガネが・・・

だだ茶豆は昨年まったく収穫できなかったので否応なしに今年は殺虫剤を使用してでも収穫したいんですわ。
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 18:12:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

かなりの雨が降りましたよ。
畝は追肥や土寄せまではそのままですです~

昨年失敗してるのでなんとしても今年はだだ茶豆が食べたいんですわ。
殺虫剤はできれば使いたくないのですが、致し方ありません。
穂高菜豆はおそらく収穫できないと思います(泣)
  1. URL |
  2. 2013/08/07(水) 18:38:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/711-389c6495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR