日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

発芽

暑いです。
今日は幸い外へ出ることがなく、エアコンの効いた社内での仕事なので助かりましたが・・・

今朝もいつものように収穫です。
三尺ささげは毎日こんなに採れると困ってしまいます。
トマトは手を掛けなくなってしまい、例年のごとくジャングル化してきました。
ズッキーニはこのまま収量が増えるのかなぁ。
キュウリは第二陣がサッパリで、第一陣をいまだに引っ張ってます。
第三陣に花が咲き始めたので期待したいところですね。
調理用トマトがザルに一杯、相方がこれを見て・・・
またトマトソースにして貰わないと。

収穫1_13_08_08
収穫2_13_08_08

土曜に蒔いたスイートコンが火曜の雨が良かったのか発芽が始まっています。
早いですね~

スイートコーン13_08_08

こちらは7/28に種蒔きした金時ニンジンです。
10日ほど経っていますが、こちらも発芽が始まりました。

ニンジン13_08_08

さて、スイートコーンの横に定植した黒豆ですが、やはり雨が良かったのか根付いてくれ一安心です。
あとはムシ対策ですわ。

黒豆13_08_08

こちらはイチゴの苗作りの様子です。
といってもただ周囲の雑草を取るくらいでまったくの放置ですけど。
中にある雑草を取るにはランナーを踏み荒らしてしまうので仕方ないですね。

イチゴ苗13_08_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 18:40:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マメコガネ | ホーム | 里芋の様子>>

コメント

ほんとうに雨の恵みはうれしいですね。
種も苗もしっかりと根付いてくれる。
先週までに蒔いた葉物の種がきっちりと発芽してくれました。
ニンジン以外は(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 07:41:09 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

降りすぎる雨は困りますが、野菜を見ているとそれでも雨は有り難いですね。
恵みの雨とはよく言ったものです。

ニンジンだけが発芽しないんですか?
ほかの野菜より時間がかかるから大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 08:25:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

三尺ササゲだけでなくほかの野菜も含めて,いつもどうして処理しているのだろうと思ってしまいます.
収穫だけでもずいぶん時間がかかるでしょうね.

イチゴは草があっても葉がきれいですね.我が菜園では赤い葉が多いです.
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 09:41:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

毎朝朝食前に一時間ほど畑の見廻りと収穫をしてます。
それでも時間切れで採れない野菜もありますよ。

オイラの食事はご飯と酒を除けば9割は野菜ですよ(笑)
それでも今は夫婦二人なので食べきれません。
幸い、相方の職場や友人は野菜は買わなければならないのでお裾分けしてます。

イチゴは親株は赤葉が目立ちますが、ランナーが伸びた子株はきれいですね。
水が少ないのかなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 12:41:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

暑いですね。
調理用のトマト、思わずそのまま食べてしまいたくなりそうないい色を
していますね~。生食ではおいしくないんですか?
コーンもにんじんもいい感じに発芽していますね。うちのにんじんも
ちゃんと発芽してくれるといいんですけど。
ホント、いちごの葉がきれいです。来年のいちごはこの苗から実るんですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 14:14:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

大玉とミニトマトがあるので、調理用トマトを生食したことはないですね~
でも生食用より色が濃いです。

ここまでの発芽は順調です。
あっ、キャベツとブロッコリーを確認してなかった・・・

イチゴはここから来年の苗を作りますよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/09(金) 18:03:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/713-4dc58daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR