日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

マメコガネ

今日も暑いです・・・

最近は四時過ぎに起きて、ブログを訪問してから朝食前に一時間ほど畑の見廻りと収穫をしてます。
これだけ暑いとその一時間で汗をかくのでシャワーを浴びてから朝食になります。

このところ必ず収穫しなければならないのがキュウリにオクラ、三尺ささげですね。
ズッキーニは第二陣に花が咲いてますから、雌花に受粉してます。
相方はこの週末にトマトソースを作るようで、調理用トマトを追加で収穫です。

収穫1_13_08_09

相変わらず「こなす」を大きくしてしまいますわ・・・
モロヘイヤはマメコガネの食害が少ないところを選んでます。

収穫2_13_08_09

昨年のモロヘイヤはマメコガネにボロボロにされて、とても収穫する気が起きなかったのですが、今年は今のところそこまで酷くありません。

モロヘイヤ13_08_09

それでもあちこちにマメコガネは着いてます。
今朝も株を揺すって50頭は踏みつぶしたかな。

マメコガネ13_08_09

同じ畝の隣ではバジルを栽培していますが、こちらにもマメコガネが居ます。
好みが違うのか僅かですけどね。

バジル13_08_09

さらに青紫蘇も同じ畝で栽培していますが、こちらはまったく見かけません。

青紫蘇13_08_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/09(金) 18:31:52|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<昨日と今日の収穫 | ホーム | 発芽>>

コメント

おはようございます(^。^)
早起きしたのにグズグズしています。
これからはたけに行かなくっちゃ!
マメコガネ、うちにも飛んで来ているかも?
青紫蘇! 森になってますね!(◎_◎;)
ここに立つときっと頭がスッキリするに違いない~(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 05:57:05 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

マメコガネには頭を悩ませてます。
枝豆や三尺ささげにも被害が出るしね~

今日も暑くなりそうなので無理しないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 06:38:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

マメコガネの被害がひどいですね.
こちらにもいますが,被害と感じるほどのことはありません.
とくにモロヘイヤはほとんど食べられませんね・・・ずいぶん違うものですね.
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 07:01:59 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

モロヘイヤが被害に遭わないのですか?
地域によってかなり食性が違うものなのですね。

こちらでは夏場はマメコガネとカメムシの被害が酷いです。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 07:23:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

マメコガネの被害、すごいですね。
でも、うちのイチゴはもっとボロボロ~。
最初コガネムシは嫌いじゃなかったけれど、幼虫がさつまいもを
かじると知ってからは、大嫌いになりました。
最近、朝の見回りをサボっているから、害虫天国になっていそうです。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 13:09:16 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

早朝の畑の見回りと、炎天下での海の家のバイトで、くたくたです。
わが家では珍しく、バイト先のおばちゃんたちに野菜のおすそわけをしたりしています。
ナスやキュウリ、インゲンが食べきれません。
そういうのが夢だったのですが、それはそれでちょっと辛いですね。
他所はみんな、秋冬野菜の準備をしているというのに、
何もできていません。
来週の日曜日で海の家も終わる予定なので、
あと8日間は、こんな状況が続きそうです。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 20:55:44 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

sonoさんちではイチゴがマメコガネの被害に遭うんですね。
オイラんちのイチゴの苗にはまったく着かないです。
モロヘイヤやほかの野菜があるからかな?

地域ごとの嗜好性を調べるとそれだけで論文が書けそうですね(笑)
オイラ、カナブンってもともと好きではないですね。
子供の頃からカブトムシやクワガタを取りに行ってもカナブンしか居なかったことが多くて。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 21:55:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

海の家のアルバイト、お疲れさまです!
無理をしないでくださいね。

野菜を自家栽培するとどうしても収穫が重なってしまうので食べきれませんね。
でも、いつもどの野菜も成功するわけではないので保険を掛けるように作ってしまいます。

お裾分けは収穫が多くて嬉しくもあり、食べきれなくてもったいなくもありでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/08/10(土) 22:02:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

暑いですね~~

昨日、6時ごろから水やりを終え、菜園の草取りをしました~~
蜂に刺されましたよ~。7月にも刺されたことがありましたので、
とっさに近くにあったドクダミを塗っておきました。
かゆみがひどかったので内に入りましたが~~
ジンマシンようになりましたので救急外来に連れて行ってもらい
ましたよおう。血圧が100をきっていたそうです。


9時~3時まで初めて点滴をうけました~~。

蜂の怖さが身にしみました。皆様も御注意してください。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 12:17:06 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん こんにちは。

ハチに刺されましたか、アナフィラキシーショックじゃないですか!
もしかしてスズメバチ?
大丈夫でしたか?
雑草の中は特に気をつけてくださいね。

オイラは子供の頃ミツバチを捕まえて遊んでたら刺されたのですが、それ以来不思議なことに一度も刺されたことがありません。
畑ではもちろん見かけますし、仕事や遊びで渓や山に入った時もよく見かけますが。
  1. URL |
  2. 2013/08/11(日) 13:11:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/714-593e9a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR