日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の水遣り

暑い日が続きます。

オイラの仕事先は客先が官庁なので夏期休暇がありません。
休みが欲しければ有給休暇を取るしかないんですね。
この業界に入ってから30数年になるので気の止めることもありません。

この期間というのは社内はやはり休む人が多いから静かで仕事が捗ります。
通勤も車が少ないので渋滞がありません。
客先も休む人が多いので電話もほとんどありません。
よ~~く仕事が進むんですわ。
でも、例年時期をずらして休もうと思うのですが、休めたことがないのですが・・・

さて、今朝も黒ゴマの葉を30分ほどむしった後に収穫をしてきました。
時間がないので寂しいですね。
千石豆が採れるのようになったのですが、こんな量では一品になることななく味噌汁の具に混ざってます。

収穫13_08_14

オイラんちの畑は度々書いていますが、もとは木曽川の河原でして表層の畑土より1mほど下から玉石と砂利になります。
そのおかげであまりにも水はけの良すぎる畑です。

毎年栽培する里芋は水が大好きなので夏場はどうしても水遣りが必要になります。
今年は雑草に埋もれだした里芋畑です。

里芋13_08_14

里芋への水遣りには畑地潅漑用水を使います。
専用の金具を使ってホースで水遣りです。
この水は木曽川の水そのままで、とても飲料水として使用できませんが、野菜には上水道より良いと思ってます。
それに水道料金はかからないですし。

送水口13_08_14

ホースの先には肥料の袋を底を抜いて縛ってあります。
こうすることでホースの水が土をえぐってしまうのを防ぐんですね。
また、里芋の土寄せするときにできた溝は水を溜める役割も持たせているんですね。
母のマネをしているのですが、考えてみると理にかなってますわ。
今日は相方が夏休みだから溝を移して貰うように頼んであるけど大丈夫かな・・・

水遣り13_08_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/14(水) 18:25:39|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<この夏の葉物 | ホーム | 黒ごまの収穫準備>>

コメント

畑の灌漑装置があるんですね。
羨ましすぎます。
肥料の袋や畝の作り方は先人の知恵ですね。
うちのサトイモは葉が上を向いて水を干しがっているようですがとても対応できません。
もう少しのがまんをしてもらいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 06:09:24 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

オイラんちの周囲は大規模な畑地潅漑用水が整備されていて有り難いですね。
たまに断水する時があるので困りますが。

里芋は水を欲しがりますからね。
こちらでは水遣りを怠ると「焼ける」と言って枯れてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 07:55:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すごーい(@0@) いいものがありますね!
こちらは現代の知恵ですネ♪
先人の方の知恵は本当に理にかなっているというか
長年の経験というものには頭が下がります。
全国的に厳しい日が続きますが、
そちらの里芋たちはほっと一息ですね(^^)v

私も~昨日は不定期のバイトでした。
道路がやけに空いているな~って思ったら盆休みなんですね。
官公庁…確かに(^^;)お休み無いですね!
お仕事、ごくろうさまですぅ(^@^)/
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 12:26:46 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

畑の水は使い放題なので有り難いです。
里芋を大事に育てている母の前で枯らすわけにもいかないですからね。
色々考えながら野菜を見ていくと気づかない知恵がたくさんあるんでしょうね。

明日は休んでしまおうかと思案中です(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 13:00:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

暑い中毎日のお仕事ご苦労様です.

水はけのよい畑で里芋を育てるのはたいへんなんですね.
里芋は水をもらって気持ちよさそうです・・・雑草も喜びそうですが.

  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 18:01:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

仕事ではありますが、エアコンの効いた事務所の中での内業ですから自宅にいるより快適ですよ(笑)

今年の里芋畑は雑草が伸び放題です(泣)
ほんとに雑草の方が喜んでるようです。
  1. URL |
  2. 2013/08/15(木) 18:06:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/718-a2821b8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR