日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ナスの剪定とカリモリの塩漬け

一日くらい夏休みが欲しかったもので、今日は有給休暇を取りました。
暑い一日でしたが、ツクツクボウシも鳴き声を聞いたから、秋はそこまで来ているようです。
でも、暑かったですが・・・

休みだと作業開始が遅いですね。
今朝の収穫です。
キュウリは第三陣が始まりました。
ミニトマト(千果)は良さそうな実を。

収穫1_13_08_16
収穫2_13_08_16

今日のメインの作業はナスの剪定です。
このところ満足な実を収穫できないので、思い切って。
ニジュウヤホシテントウ(?)の食害で葉も実もボロボロになってきましした。

ナス13_08_16

奥の二本だけは疎らに剪定しただけですが、どうかな。

ナス剪定後13_08_16

剪定してると大きなイモムシが!
イモムシ13_08_16

こちらでは一所懸命に実を貪ってます(泣)

イモムシ2_13_08_16

その後、両側からマルチを捲って追肥をしておきました。
そしてホースで水遣りです。

ナス水遣り13_08_16

今日はもう一つ作業があります。
こちらは先週末に収穫したカリモリです。
漬け瓜なんですが、相方が手を出さいないのでオイラが漬けなければなりません。

カリモリ13_08_16

切った中身はこんな感じです。

カリモリ1_13_08_16

全部で22個、10.7kgありました。
これだけあると切って中わたを取るのも一苦労です。

カリモリ2_13_08_16

まずは10%の塩で漬けます。
この後本漬けもあるんですよね・・・

カリモリ3_13_08_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/16(金) 19:26:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雑草と戯れる | ホーム | この夏の葉物>>

コメント

こんばんは(^^)
漬物の仕込み、ご苦労様です~~いいなぁ羨ましい!
うちは後片付けの手伝いもとより、料理なんて考えられませんョ。
天変地異が来てもありえない事です(笑)

茄子の剪定って(@0@) きゃ~っ!! な、ほどに切り詰めるんですね!!!
中途半端よりいいのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/08/16(金) 22:45:09 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

相方が手を出そうとしないので、ネットで調べてオイラが漬けました。
せっかく育てたカリモリを腐らせるのはもったいないので。
そういえば、漬物は自分で作らないとあかんですね。

ナスは更新剪定ってのをやってみました。
これで秋ナスが食べられるといいんですがね。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 04:48:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

毎日暑いですね。
ナスの剪定、思い切ってやりましたね。おいしい秋ナスが実るといいですね。
ナスのイモムシはきれいな色をしていますよね。黄緑と黄色のバージョンが
ありますよ~。このイモムシは大きすぎて、さすがに手でつかめません…。
うちのナス、このイモムシに更新剪定されたことがあります。
カリモリの漬物の量がすごいですね。漬物担当がんばってください!
HAL_Kさんは有給をプラスして3連休ですか。私は5連休が終わってしまい
ました。一回も雨が降らなかったことも珍しいような気がします。
そろそろ雨が降って欲しいですね~。

  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 16:17:24 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

毎日暑いですね~
もういい加減雨が降って欲しいです。

カリモリはこんなに採れるとは思いませんでした。
それでも収穫時期を逃した実もあるんですよ。
漬物担当のつもりはまったくないんですけどね。

ナスにこんな大きなイモムシがつくとは知らなかったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 17:03:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ナスの剪定されたんですね。
わが家もやる予定ですが、
海の家が終わらなくて、なかなかできません。
家内も、もうナスはいいよ、と言ってるし、
どうしようか悩んでいます。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 20:48:02 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ナスの更新剪定は今年は少し遅くなりました。
オイラんちも十分に食べたのですが、せっかくなのここで一息ついてもらってもうひと頑張りしてもらいます。

海の家は今日が最終日でしょうか?
無理しないでくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 04:18:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

拝見が遅れました.

大きなイモムシはメンガタスズメのようですが,クロメンガタスズメかもしれません.尾の曲がり具合でわかるらしいのですが.
小さいのは別の種でしょうね?ヨトウムシの仲間かな?

暑い中農作業から漬け物までして,そのうえ虫の写真までアップとはすごいですね.
こちらは,収穫+アルファぐらいで余裕がありません.なさけない.
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 07:24:08 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ありがとうございます。
ネットで調べてみますね。

カリモリは相方が漬けてくれないので仕方なしです。
ナスに付くイモムシは初めて見たので、caddisさんからヒントを頂けることを期待してです(笑)
感謝!!
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 08:02:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/720-b99331d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR