日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雑草と戯れる

相変わらず暑いです。
おまけにまったく雨が降りません。

こちらは朝一での収穫です。
ズッキーニの第二陣はあまり調子が良くありません。
やっぱり遅かったかなぁ。

収穫13_08_17

今日はスコップを使って収穫しましたよ。

まずは先週同様にゴボウです。

収穫ゴボウ13_08_17

生姜ですが、茹でて酢味噌はそろそろ終了ですね。
やっぱり中生姜ですわ。

収穫生姜13_08_17

今年は生育が遅い里芋ですが、夏はダツ芋が食べたいので初収穫です。
周りの雑草を取ってから葉を刈り取って

里芋13_08_17

まぁ、こんなもんかな。

里芋収穫13_08_17

煮物に入れるのに欲しいからニンジンもついでに。

収穫ニンジン13_08_17

今日は草取りです。
この畝は母が7/28種を蒔いた金時人参です。
雑草が・・・

ニンジン13_08_17

雑草は手で抜くしかありませんが、ニンジンは本場を広げ始めてます。

ニンジン除草後13_08_17

ははは、見えんですね。
品種がいつもと違うからか、雨が降らないからか、寒冷紗と防虫ネットの違いなのかよくわかりませんが、発芽率がメチャクチャ悪いです。

ニンジンup13_08_17

ついでにイチゴの苗の周りも除草です。

除草13_08_17

これは水遣りとは言わず、水浸しにするんですね。
このあともあちこちに水を遣っておきました。
これならば放置しておけるので(笑)

水浸し13_08_17

ここは7/21にらっきょうを植え付けた畝ですが、まるでスベリヒユを栽培しているみたいです。
周りよりも肥料が効いているのか育ちが良いですわ。

らっきょう13_08_17

雑草を手で抜いたあと、隣は三角ホーで雑草を掻いておきました。

らっきょう除草後13_08_17

まだ時間があったのでここも除草です。

除草前13_08_17

やっぱり三角ホーで掻いておきましたわ。

除草後13_08_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/17(土) 19:38:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日も草取り・・・それと | ホーム | ナスの剪定とカリモリの塩漬け>>

コメント

ニンジンも、ダイコンも、そろそろ播こうと思っていました。
数日前、人参と大根用の畝を立てたので、
明日の夕方は播こうと思っているんですが。
海の家のバイトは、お盆明けまでという約束だったのですが、
あと数日、続けなくてはならなくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/08/17(土) 20:54:00 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ニンジンはこれだけ発芽が悪いと追加での種蒔きを考えてます。
今年は雑草がよく伸びるので、秋冬野菜の準備が遅れそうです。
こんな年に限って冬が早く来るんでしょうね。

おやおや、海の家のアルバイトは延長されましたか。
涼しくなるまでもう一儲けですかね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 04:23:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

もうダツ芋の季節なのですね.うちも採ろう!
雑草の様子は我が菜園と同じです!
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 07:09:15 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

そうですよ~
もう、ダツ芋が食べられますよ~

雑草の様子は一緒ですか(笑)
今年は雑草の成長が早いですわ(泣)
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 07:58:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

暑い中、スコップ作業お疲れさまです。
私は、じゃがいもを掘っただけでギブアップしてしまいました。
雑草取りもがんばっていますね~。
にんじんは硬くないですか?うちのは硬くて…。
それでも、サラダにみそ汁、煮物で無理無理食べています。
さっき、パラッとしましたが、そちらはどうですか?
帰宅して菜園が濡れていたらうれしいな。
ところで、お母さんの腰の調子はいかがですか?
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 17:17:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

雑草とこの暑さに負けそうです(泣)
こちらは全く雨の気配はありませんよ。
おかげで今日も水浸し作戦です。

今収穫しているニンジンは割れているものもありますが、固いものはないですね。

母は家事はできるようですが、野良仕事は無理のようですね。
困った・・・
  1. URL |
  2. 2013/08/18(日) 17:22:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/721-b01e1824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR