日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日も草取り・・・それと

今日も暑かったですね~
これで三連休はずっと雑草取りだった・・・

8/3に種を蒔いたスイートコーンですが、所々発芽してません。
それに周りの雑草が目立ってきました。

スイートコーン&黒豆1_13_08_18

右側の黒豆と一緒に雑草を掻きとりました。
これだけで今日は汗でびっしょりですわ。

スイートコーン&黒豆2_13_08_18

そして追肥して土を寄せ、黒豆はさらに備中鍬で土を盛っておきました。
いつもこれくらいきれいな畑にしておきたいなぁ。

スイートコーン&枝豆3_13_08_18

今日の草取りはここです。
ここも一ヶ月前には耕運機で耕してるんですがね。
左は手前がルバーブ、真ん中に食用菊があります。

除草前13_08_18

ここは開墾したあとで、取り除いたはずのハマスゲがまだあります。
食用菊の周囲は来週ですわ。

除草後13_08_18

除草してたら極早生のこぼれた実から発芽したようで、食べられるかなぁ。
食べられたら嬉しいなぁ。

枝豆13_08_18

今日の収穫はこちらです。
まずは朝一です。
マクワウリ(バナナウリ)は枯れたはずだったんですが、少しは生き残ってたようで半分いたんでましたが甘くて美味しかったです。

収穫13_08_18

今日は相方の友人が野菜を取りに来るということで、昨日と同じ作業ですわ。

<ゴボウの収穫>
収穫ゴボウ13_08_18
<生姜&ダツ芋の収穫>
収穫ダツ芋と生姜13_08_18
<ニンジンの収穫>
収穫ニンジン13_08_18
<ピーマンの収穫>
収穫ピーマン13_08_18

ほかにジャガイモやスイカ、カボチャ等を持って帰ってもらいました。

農作業の間は今日も水浸し作戦です。

水浸し13_08_18

水分補給はスイカですわ。

スイカ13_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/18(日) 19:14:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カボチャの収穫 | ホーム | 雑草と戯れる>>

コメント

この暑さの中で草引きとは尊敬しちゃいます。
畑にはいくのですが何もせずに帰ってくる夏休みでした。

この時期沢山のものが収穫できて楽しいですね。
これだけお土産にもらったら大喜びですよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 07:41:23 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

雑草との戦い、お疲れさまでした。
ずっと草取りしていると、腰が痛くなりますよね~。
三角ホーは、きれいに草が掻けますか?
いつもの収穫にダツ芋がプラスされていて、季節が変わりつつあるんですね。
生姜を甘酢漬けで食べたいと思っているのですが、収穫時期がわかりません。
栽培量が少ないので抜くのを躊躇してしまいます。ネットで調べると
「8月に収穫」とありますが、やっぱり「今」でしょうか(^_-)
すいかがおいしそうで、いいなぁ。

  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 15:51:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

今年は雑草がすごいので休みは草取りをせざるを得ないんですわ。
もう少しのんびりとしたいんですが・・・

お裾分けはこれにスイカ2玉、ジャガイモにカボチャがプラスされましたよ。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 18:31:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

腰は・・・痛いですよ。
でも手伝い始めた頃に比べれば体が慣れてきたのかずいぶん楽にはなりました。

少しずつですが収穫する野菜が変わってきてますね。
先週末からはツクツクボウシが鳴き始めたから、秋も目の前まで来てるようです。

生姜を甘酢漬けで食べるなら「新生姜」が美味しいですね。
オイラは霜が降りる頃まで採り続けてますよ(笑)
葉が密集してきてるなら採っても良いですよ~
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 18:38:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ごぼうは、いつか作ってみたい野菜です。
ショウガの収穫を見ると、掘ってみたい衝動にかられます。
ひとつだけ、掘ってみようかなぁ。
海の家では朝7時から駐車場の入口に立っているので、
思いっきりのどが渇きます。
隣の駐車場のおじさんが差し入れてくれるスイカが何より美味しいですね。
うーん、来年はもう一度スイカを作りたくなります。
  1. URL |
  2. 2013/08/19(月) 19:28:51 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ゴボウは肥料や堆肥の袋での「袋栽培」をされて見える方がありますよ。
場所もとらないし、収穫するのも楽なのでどうですか?
美味しいですよ(笑)

薄井さんの生姜の様子が分からないのでなんとも・・・
オイラんちも「大生姜」は疎らにしか出てきてないのでまだ掘ってないですよ。

海の家のアルバイトは次の週末まででしょうか?
これだけ暑いとスイカが美味しいでしょうね。
熱中症に気をつけてくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 04:43:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/722-d63cf12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR