日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カボチャの収穫

今日は現場作業だったのですが、暑かったですわ~

今朝は五時半には家を出なければならなかったので、お化けになってしまう野菜だけの収穫です。

収穫13_08_19

さて、昨日はカボチャを大量に収穫していました。
今年も菜園№3で栽培しており、カボチャの蔓もほぼ終了して雑草が目立ってきました。

カボチャ畑18_08_18

隣で栽培しているサツマイモは元気いっぱいです。

サツマイモ畑13_08_18

今年栽培しているカボチャはこの三種類です。
瓢箪のような「鹿ヶ谷南瓜」、細長い「宿儺かぼちゃ系」それにウリのような「そうめんかぼちゃ」です。

カボチャ収穫13_08_19

昨日はほとんどを収穫するつもりで一輪車を押していったのですが・・・
全部乗らなかった(泣)
この後自転車でもう一回運びましたわ。

カボチャ一輪車13_08_18

カボチャは置き場所がないので下駄箱の前に並べてあります。
しばらくはカボチャばかり食べなければならないようです・・・

玄関13_08_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/19(月) 19:14:16|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<失敗の野菜 | ホーム | 今日も草取り・・・それと>>

コメント

おはようございますぅ(^。^)

かっこいい! 一輪車に山盛り!
それも1回では乗り切らなかったなんて(#^.^#)
収穫、お疲れ様でした~
カボチャは日持ちするからいいじゃないですか♪
寒くなってから煮物がほっこりしますよん(^_^)
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 05:42:23 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

カボチャは一度に採れるから大変ですね。
畑から一輪車へ何回も往復しなければならないし。

宿儺かぼちゃ系は表皮が柔らかいから常温では冬まで保存できないです。
それにカボチャの甘みは・・・あまり好んではたべないですしね。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 08:19:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

早朝の収穫、ご苦労さまです。
最近、朝5時ってちょっと暗くないですか?私は、猫に起こされて
トイレに行きますが、二度寝してしまいます(^_^;)
たいてい、菜園へ行っている夢を見ています…。
かぼちゃ、すごいですね~。男の人ってかぼちゃ敬遠しがち?
私もお盆に大きいのを1個もらって、大事に飾ってあります。
腐るまえに切って冷凍しようと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 15:33:09 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

5時半出なのに朝の収穫ですか!私はやっと起きる頃です.

カボチャは採れすぎますね.我が家も裏や玄関に置いていますが,この暑さではもちが悪いのではと心配です.
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 16:10:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

最近の日の出は5時を過ぎてますから、ようやく明るくなったところですね。
キュウリ、オクラと三尺ささげは待ってくれないので致し方ないです。

カボチャとサツマイモは・・・やっぱり甘いですよ。
進んで食べることはないので文句を言われますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 17:44:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんばんわ。

朝は四時半頃に起きます。
その代わり寝るのは早いですよ(笑)
少しはキュウリやオクラが待ってくれればいいのですが・・・

カボチャは一度に採れるので困ってしまいますね。
それでもないと寂しいし。
  1. URL |
  2. 2013/08/20(火) 17:47:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/723-e8525f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR