日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

失敗の野菜

今朝は少し気温が下がって気持ちよかったのですが、それでも昼間はやっぱり夏ですね。

今朝も相変わらずいつもの収穫です。
キュウリは第三陣が始まりました。

収穫13_08_20

オクラやシシトウは例年通り順調に収穫ができていて、今年は三尺ささげが絶好調です。
しかし、栽培している野菜には失敗はつきものですね。
食べる野菜に困ることはないのですが・・・

枝豆の第二陣は昨年半分は収穫ができた「たんくろう」という品種です。
この品種なら、と考えての栽培でしたが・・・

枝豆13_08_20

莢は付いているもののペッタンコですわ(泣)
やっぱりオイラんちでは無農薬では無理ですね。

枝豆UP13_08_20

ここには山ごぼうの種を蒔いてあるのですが・・・
発芽率は良くなかったのですが、今では消失してます。

山ごぼう13_08_20

以前は花をUPした穂高菜豆ですが、まったく実が着きません。

穂高菜豆13_08_20

そして千石豆は幾つか採れて今年こそは、と期待しましたがやっぱり後が続かなかった。
こんなにワサワサして花も咲いているんですがね。

千石豆13_08_20

まだまだ失敗した野菜があるのですが、ネタの尽きたときに改めて。

最後は玄関前にいた「モモ」です。
一昨年の10月から我が家に居着いて飼い始めた猫ですが、植木鉢がお気に入りのようですわ。

モモ13_08_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 18:07:17|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<こいつらの仕業か? | ホーム | カボチャの収穫>>

コメント

昨晩は枝豆と缶ビールをやりました。
めったに飲まないので、酔ってしまいました。
いつもの麦茶にすればよかったです。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 05:39:56 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんでも豆類が不調なことがあるんですね。
たんくろうは虫の攻撃ですか?
先日エダマメのネットを外したので虫が心配です。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 07:41:57 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

枝豆やほかの豆類残念ですね.
我が菜園でも枝豆第2陣はほとんどできませんが,今年はできました.不思議ですね.

ヤマゴボウもダメでしたか.やはり山の気候が必要なのかな?
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 07:59:21 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

自家製の枝豆をつまみにビールとはなんと贅沢な!(笑)
枝豆が収穫できないオイラから見ると・・・羨ましい!
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 08:21:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

オイラんちでは枝豆や小豆などは失敗続きですよ(笑)
母からは手伝い始めた当初から無理だと聞かされているのですが、品種を変えながら試していますが・・・

おそらく虫の攻撃が凄まじいのではないか思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 08:24:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

枝豆は初夏に食べられる極早生の品種ならば無農薬で収穫できました。
ホントは一番ビールが美味しい夏に欲しいのですが・・・

山ごぼうはサッパリでした。
種蒔きした後は雨がまったく降らなかったからだと思ってますが、果たして。
  1. URL |
  2. 2013/08/21(水) 08:27:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/724-863b5fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR