日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

親子で芋掘り

今日は秋晴れの菜園日和でした。

朝はいつものように畑をひと回りして収穫です。
インゲンは終盤に近いですがそれでも大量です。
スイートコーンは少し堅くなってきましたがまだまだ食べられます。
シカクマメはちっとも終わらない。

収穫インゲン12_10_27

ナスは小さくてそろそろ終了ですね。
だるま大根は青首が採れるまでのつなぎです。

収穫ナスだるま大根12_10_27

今日は菜園№3で母と二人でサツマイモの収穫です。
子供が小さければ楽しいのでしょうが、50半ばの息子と86の母では絵にならんですわ。
こちらが収穫前の様子です。

サツマイモ掘り開始12_10_27

母はいつものように備中鍬を器用に使って掘っていきます。
掘り方はなるべく蔓元を残すように掘っていきます。

サツマイモ掘り12_10_27

今年は母が育てた「ベニアズマ」とオイラがネットで「安納芋=20本」「ほしキラリ=30本(干し芋用)」です。

<ベニアズマ>
ベニアズマ12_10_27
<安納芋>
安納芋12_10_27
<ほしキラリ>
ほしキラリ12_10_27

「安納芋」と「ほしキラリ」の収量です。
あまりに少ないです(泣)

安納芋ほしキラリ収穫12_10_27

午後はオイラが掘って母が芋を集めていきます。

芋を運ぶ12_10_27

こちらが集められたベニアズマです。

ベニアズマ収穫1_12_10_27

ベニアズマ収穫2_12_10_27

そして掘る時に傷をつけてしまったり折ってしまった芋です。
すぐに傷むそうで早めに食べなければならず、隣の人に貰ってもらいました。

キズ芋12_10_27

集められた芋は乾燥させてから保存用の穴に入れるそうで、オイラが午前中に掘っておきました。

保存用の穴12_10_27

集められた芋には古い毛布を掛け、

毛布12_10_27

ビニールフィルムを掛け、

ビニールフィルム12_10_27

風で飛ばされないように蔓を乗せて簡単に土で押さえていきます。
なんとか二人がかりでサツマイモの収穫を終えることができましたが、疲れましたわ。
周囲でも今日はみんなサツマイモを掘ってましたね。

完了12_10_27

夕方少し時間があったので青梗菜とちょうほう菜、そしてローゼルを収穫しておきました。
このあとローゼルの萼取りですわ・・・

収穫ローゼル間引き菜12_10_27
  1. 2012/10/27(土) 18:06:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は雨 | ホーム | 今朝の収穫>>

コメント

sonoさん こんにちは。
サツマイモは全部掘りました。
安納芋は追熟してから焼き芋にしてみます。
干し芋は相方の仕事にしました(笑)
ローゼルはまだたくさんあります・・・
  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 16:11:34 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
親子で芋掘り、ほのぼのとしていいですねぇ。(^o^)
一気に全部掘ったんですか?お疲れ様です。
安納芋は焼き芋にするとおいしいですよ。
ほしキラリは干し芋の品種でしたっけ。
ローゼルの次の夜なべ仕事は、干し芋づくりでしょうか。
今日は、雨の日曜日になってしまいましたね…。
  1. URL |
  2. 2012/10/28(日) 13:59:32 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/73-5fdb95f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR