日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ひまわりの壁

台風が来そうです。
それも今週末に・・・
参ったなぁ。

今朝もいつものように収穫してきたのですが、収量が減ってきたのであまり時間がかからなくなりました。
まぁ、日の出が5時半頃なのであまり時間もありませんが。
鷹の爪が良い色になってきたので収穫です。
一本ずつハサミできるので面倒なんです。

収穫1_13_08_29
収穫2_13_08_29

先だってひまわりが咲き始めたことを記事にしましたが、背丈が2.5mほどに伸びて壁ができてます。

ヒマワリの壁13_08_29

花はもっと咲くのかなぁ。
面白いですね、全部が東側を向いて咲いてます。
太陽の方向を向いて首を振ると子供の頃に教えられたのですが・・・

ヒマワリの花13_08_29

すぐ近くには自生したようにミニトマト(千果)があります。
10株ほどはトマトの畝に移植したのですが、もったいないからそのままにしてたらジャングルですわ(泣)
これでも脇芽を摘んだ方が良かったかぁ。
花は咲くけどあまり実が着かないです。

自生のトマト13_08_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 18:23:28|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<撤収、撤収、撤収 | ホーム | ローゼルの様子>>

コメント

鷹の爪の赤、色がきれいです。
やはり上を向いてなるんですね。
わが家の唐辛子は下向きなので調べてみたら
品種によるそうなので、ホッとしました。
  1. URL |
  2. 2013/08/29(木) 20:24:57 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

収穫した鷹の爪は緑と赤のコントラストがきれいですね。
乾燥させて一年使うことになります。

実が下になるというと、ハバネロとかのもっと辛い品種ではないですか?
今年は栽培してみようかと思いましたが、鷹の爪のように乾燥させて保存ができないようですし、そもそも相方が辛いのが苦手なので止めました。

  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 04:32:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

週末に台風とは困っちゃいますね。
作業がどんどんたまっていきます。
大きなひまわりは台風が心配ですね。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 07:58:27 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

二週続けて週末が雨では、夏野菜の撤収や秋冬野菜の準備が滞ってしまいます。
困ってしまいました・・・
畑にはヒマワリを含めて強風に遭うと被害を受ける野菜があるし、こちらも困ってます。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 08:26:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

鷹の爪、色がきれいですね。こういうのを見ると栽培したくなるけれど、
うちも辛いのが苦手なんですよね。七味系を買っても2、3回使えばいい方です。
台風でひまわりの壁が倒れないといいですね。まだ木がしっかりしている
ようなので、大丈夫な気もしますが。
そうそう、朝見るとひまわりはみんな東を向いているんですよ。でも、夕方
みんな西を向くかといえば…うちのは向いていなかったです。
週末の台風、どうでしょう。ちなみに私は仕事です。お天気良くなったりして。
  1. URL |
  2. 2013/08/30(金) 12:47:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん おはようございます。

鷹の爪は良く使いますよ。
一味として使うことはもちろん、パスタを作る時や浅漬けにも使います。
らっきょうにも当然輪切りにして入れてますよ。

台風が心配ですがどうなるかなぁ・・・
雨の合間にトマトの覆いやや夏豆の壁を撤収しようと思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 05:15:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
ヒマワリ、圧巻ですねぇ! 
私も育てたことがあるのですが、西風が強いので途中で倒れてしまうのです。
小さい頃は夕方まで太陽の後追いしていた気がしますが、
大きくなったら…?? 東向いたまんまだったような(笑)
こちらは静かな朝です(^^)
やらなきゃいけない作業が山積みなのでほっとしています。
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 06:13:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ヒマワリを育てるのは初めてです。
背が高くて見上げなければなりません。

今日はこちらも雨が降り出すのが夕方からだそうで、少しは作業が進みそうです。
オイラも作業が山積みです(泣)
  1. URL |
  2. 2013/08/31(土) 09:03:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/732-6213af8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR