日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

撤収、撤収、撤収

台風は夜半に温帯低気圧に変わり、幸いにも日中は雨が降りませんでした。
それでも夜7時過ぎから雨が降り始め、この時間も降り続いてます。

今日の農作業は、まずはトマトの撤収からです。
このままでは台風の強風に耐えられそうもありません。

トマト13_08_31

雨除けをしたら脇芽を摘めなくなってしまいました。

トマトはみ出す13_08_31

ミニトマトを除いて撤収です。
下の方の脇芽を残しておいたけど、採れるかな(欲?)

トマト撤去13_08_31

続いてスイカ畑の撤収です。
まるでメヒシバを栽培してるようですわ。

スイカ畑13_08_31

昼までかかって周囲の漁網を外し、上部の防鳥ネットを撤収しました。
雑草はこれからですわ・・・

スイカ畑鳥除け撤去13_08_31

今日は相方が手伝ってくれると言うので、収穫がサッパリの夏豆の畝を撤収してもらいました。

夏豆13_08_31

これだけで三時間ほどかかってます。
有難かったですね。

夏豆撤去13_08_31

漁網を外し、支柱を撤去したところです。

夏豆撤去後13_08_31

相方が畑にいると飼い猫のキキが必ず着いてきます。
つかず離れずの場所で監督してますわ。

キキ13_08_31

ここはイチゴを栽培していた場所で、雑草よけにマルチをそのままにしてました。

イチゴ跡地13_08_31

秋冬野菜の準備をしなければならないので、ようやく剥がしましたわ。
これだけの作業でも汗をかくんですよね・・・

イチゴマルチはがし13_08_31

さらに、栽培していて収穫し、種球が残ったて放置されていたラッキョウも撤収です。
このまま耕運機で耕すと悲惨な思いをしますので。
右側にある失敗して収穫できなかった枝豆(たんくろう)も撤収しておきました。

ラッキョウ撤収13_08_31

さらにさらに、苗床に余った落花生を放置してたので、これも撤収です。

落花生13_08_31

なんと食べ頃の実が着いてます。

落花生撤収13_08_31

一回分採れましたわ(笑)
そろそろ菜園№2で栽培している落花生にキラキラテープを張らないとアカンですね。

落花生収穫13_08_31

撤収以外の作業といったら、スイートコーンの追肥&土寄せと黒豆の土寄せです。
これで強風に耐えてくれるかな。

スイートコーン&黒豆13_08_31

夕方は風が吹き出したので、3m近くまで背が高くなったヒマワリがあおられてました。
慌てて支柱を立てて括っておきましたわ。

ヒマワリ13_08_31

思い返してみると、今日は収穫をしてなかった・・・
明日でも大丈夫かな。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 21:25:19|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<耕運機の出番 | ホーム | ひまわりの壁>>

コメント

イチゴの畝後を見たら、栽培意欲が湧いてきました。
現在、イチゴの苗は苗床で育っているのでしょうか。
それとも、ポットに移植されているのでしょうか。
秋は、イチゴの栽培記事を楽しみにしています。
ぜひ、参考にしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 07:50:30 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

イチゴの苗は相変わらず、苗床で放置です(笑)
そろそろ来年用の苗を作る時期にきてますが、今のところ手が回りません(泣)
母の栽培方法ではポットを使わないです。
もうしばらくお待ちを!
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 08:28:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

いろいろ作っているので,撤収だけでもたいへんですね.
お疲れ様でした.

落花生はご褒美でしょうか?
茹で落花生でビールはこの時期の楽しみですね.
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 10:59:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

夏野菜は撤収だけで相当な時間がかかりますね。
これから雑草と闘わなければならないですから、まだまだ道半ばでしょうか(笑)

落花生は邪魔にならないので置いておいたら・・・ご褒美ですね。
茹で落花生はいいツマミになりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 11:31:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

台風が消えて、良かったですね。
夏野菜の撤収、秋冬野菜の準備、と、この時期はやりたいことが
たくさんありますからね~。
落花生、おいしそうです。私は、焼き芋オフに落花生がちゃんと
収獲できるか、今年は心配の種です。
お母さんは、まだ畑には来られないんですか。でも、相方さんが
手伝ってくれて、助かりましたね。
キキ監督も畑にいてくれて、楽しそう。
そういえば、うちの菜園、最近猫ちゃんが遊びに来てくれないです。
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 16:50:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日は少し雨に降られましたが、この週末は少し農作業が進み助かりました。
といっても、まだまだ遅れてますが・・・
母はもう少し時間がかかりそうなので、オイラが秋冬野菜の準備を進めてますが、週末だけではとても(泣)

落花生は美味しかったですよ~
sonoさんも楽しみですね。

そういえば、sonoさんのブログに最近お猫たちが出てきませんね。
どうしたのかな?
  1. URL |
  2. 2013/09/01(日) 18:28:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

す、すごい撤収作業!(@0@)
相方さんのお手伝い、助かりますね。いいな~(^@^)
猫の手も借りちゃって(笑)
いやぁ、とにかくお疲れ様でした!!

落花生、たくさん~!
こういうの見ると、疲れも吹っ飛びますけど(^皿^)
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 17:29:10 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

相方が撤収を手伝ってくれたので助かりました。
残念ながら飼い猫は前足はあるけど手はないんですわ(笑)

落花生は育苗した苗の残りなんですよね。
この後の収穫が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/09/02(月) 18:18:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/733-901b1244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR