日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

菜園№2の様子

先週の後半から毎日雨が降ります。
一日中降るわけではなく、今日も午前中に土砂降りしたかと思うと、その後は晴れて蒸し暑かったですわ。

このところ日の出が5時30分頃なので、朝一で畑を見回る時間が少ないですわ。

8/16に更新剪定したナスに葉が出始めてきました。

ナス13_09_03

よく見ると花も咲き始めています。
これで秋ナスが食べられるかな。

ナスの花13_09_03

今朝の収穫も寂しいですね。
キュウリもいよいよ終わりそうです。

収穫13_09_030224

これだけではネタとして寂しいので、菜園№2を久しぶりに覗いて来ました。

手前の白い花は土の流出防止に植えているニラです。
手前のそうめんかぼちゃに実が着いてません。
ネギが雑草に苦しめられてます。

菜園№2_13_09_03

中央で落花生を栽培しているのですが、これだけ広がっていると雑草も遠慮してますね。

落花生13_09_03

一番奥はカリモリとクロウリを栽培していましたが・・・

カリモリ跡13_09_03

菜園№2と3はあまり手を出さないようにしてきたのですが、母は7/28にニンジンの種蒔きをしてから腰を痛めて農作業ができません。
なのでこんな雑草を母が見たら驚くんでしょうね。

当初は弱気になって、キュウリの第四陣の種蒔きや秋採りインゲン、秋採りサヤエンドウの種蒔きをしなかったのですが、最近は畑が気になって仕方がないようです。
しかし、年齢が年齢だけに無理をさせられません。
でも、とても週末だけの農作業では手が回らないのも事実です。
そろそろ耕作面積を縮小する時期が来たようです。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 18:50:54|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<だだ茶豆の収穫 | ホーム | キャベツとブロッコリーの苗>>

コメント

昨日までの灼熱天気とうって変わり、
今日は、こちらは朝から土砂降りの雨です。
終日予定していた農作業は、できそうもありません。
何か事情があって、畑が気になって仕方がないという気持ち、
お察しいたします。
お母様の腰の具合が早く回復するといいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 08:00:07 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

いよいよ切り戻しナスの収穫期に入りますね。
これだけあるとまた沢山の収穫になるんでしょうね。
落花生もすごいけどその先の雑草もすごいですね。
お母さんはこの時期は無理しないで少し涼しくなってからがよいですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 12:34:28 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

こちらでは先週から毎日「一時雨」です。
こんなことなら先週末に無理してでも種を蒔けば・・・後悔です。
まぁ、雨の日は体を休めろと言うサインだと思いますよ。

母の具合を心配していただき恐縮です。
元気はありますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 18:07:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんばんわ。

秋ナスは期待してますが上手く採れるかな~
菜園№2は母が雑草を取ってたので、こんなになるのは初めてです。
でも、歳が歳なので無理はさせられないですし。
今年は酷暑だったので熱中症で倒れられるよりは良かったかな。
  1. URL |
  2. 2013/09/04(水) 18:11:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/736-8ad54c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR