日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

秋冬野菜の準備

今日は頑張りました。
有り難いことに時折パラリと雨が降る程度で、曇り空の一日でした。
農作業をしてると蒸し暑くてメチャクチャ汗をかきましたけど。

今朝は五時半から備中鍬を持って作業開始です。
最初は耕運機で再度耕そうと思ったんですが、朝早くから騒音を出すわけにもいかず、時間も惜しいのでそのままですわ。

土をほぐしながら、蒔き溝をつけて4畝です。

畝立て13_09_07

そしてジャガイモ用に2畝立てました。

畝立て2_13_09_07

種屋が開く時間にはまだ早いので、育苗していたブロッコリーとキャベツの定植です。
ブロッコリーが1畝、キャベツが半畝です。

ブロッコリー&キャベツ定植13_09_07

虫害が心配なのですぐに防虫ネットを掛けましたが、1mほど足りなかった・・・
(一通り作業が終わってから追加で掛けました)

ブロッコリー&キャベツ定植2_13_09_07

今日は遅い朝食を済ませたあと、母を連れて種屋へ行き、取り敢えず必要なものを買ってきました。
これでようやく白菜と大根が蒔けます。

種蒔き13_09_07

蒔いたのは左が白菜の野崎(早生)。
種の種類がなんか違うそうで、例年の野崎は売り切れだった・・・

白菜種袋1_13_09_07

次いで白菜の晩生。

白菜種袋2_13_09_07

さらに大根の第一陣で1畝。

ダイコン種袋13_09_07

蒔き終えたあと午後から寒冷紗を掛けておきました。

寒冷紗掛け13_09_07

そしてジャガイモの植え付けです。
種屋にも種芋は残りわずかとなっていて、明日だったら品切れだったかもしれません。

今年の秋ジャガはデジマ2kg、農林1号1kg(10球)と春のアンデスが50球ほどです。

ジャガイモ種芋13_09_07

まずは並べて、
ジャガイモ植え付け1_13_09_07

母の教えに従って植え付けたあと、鶏糞と石灰窒素を置いておきました。

ジャガイモ植え付け2_13_09_07

こちらは母が蒔いたニンジンの畝です。
何回か除草はしているのですが・・・

ニンジン除草前13_09_07

疎らにしか発芽してないので、除草したあとに空いているところに種を蒔いておきました。

ニンジン除草後13_09_07

種は昨日の帰宅途中にHCで買ってきました。
蒔きどきを見たらこれしかなかったです。

ニンジン種袋13_09_07

そして今週の雨でネギの定植用の溝が埋まってしまったので、再度備中鍬でお越して今日は時間切れです。

ネギ畝立て13_09_07

ほかにもゴソゴソと一日中作業をしてましたが、なんとか秋冬野菜の準備を進められました。
は~~~、さすがに疲れましたわ。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/07(土) 20:08:56|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ようやくネギの定植開始 | ホーム | 豪雨の傷跡>>

コメント

おはようございます.

一日中農作業とは!

キャベツやブロッコリは元気だし,種も1週間もすれば皆芽を出して,一気に秋の畑になりそうですね.
お疲れ様でした.
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 06:57:48 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

キャベツとブロッコリーは良い苗ができて、母に褒められました(笑)
昨日一日で少しは進んだのですが、イチゴの苗作りとネギの定植が残ってます。

昨夜から雨が降っていて、今日は作業ができるか微妙です。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 07:39:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!!!
大車輪で作業を進められましたね(@0@)よくもまあ、これだけを一日で!
あちこちの畝立て、大変だったでしょう…
早朝だと機械が使えないので苦しいですね(汗) 
わたしなんかジャガイモ植えただけで昨日はのびてましたもん~
もうちょっとやればよかったと後悔。
今日は明ける前から雨がシトシト…すっごく残念です(ToT)
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 08:23:17 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

秋冬野菜の準備、お疲れ様でした。
昨日は、当地も曇りでしたが、畑に出るとやはり大汗をかきました。
僕も終日畝づくりをやっていたので、Tシャツを3枚取り替えました。
にんじん(ベータリッチ)の発芽がよくないので、
播きなおそうかと思っています。
黒田五寸、僕もそれにしようかな。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 08:37:50 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

昨夜からの雨が上がりません(泣)
今日も作業を予定してたのに・・・
秋冬野菜の準備も夏野菜の撤去もまだまだ残ってるので困ってしまいました。

周囲には疎らにしか家がありませんが、さすがに8時前に耕運機を動かすことはできませんね。
農家なら分かってもらえるけど、そうじゃないから気を使います。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 10:29:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

昨日は蒸し暑かったので、オイラもTシャツを3枚も替えましたよ(笑)

ニンジンは例年はベーターリッチなんですが、初めて金時人参を栽培してます。
HCで袋の蒔きどきを見て決めたので黒田五寸は分からないです。
昨日種屋へ行った時に買えばよかったと後悔してます。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 10:34:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。今日のお天気はどうでしょうか。
こちらは午前中に雨が降りましたが、午後はやんだようです。
(10時くらいまで菜園にいたので、私のせい?)
秋冬野菜の作業が進みましたね~。私はまだ、白菜の種をまいただけです。
今度の水曜日にがんばらなくては。
雨が降りませんように&稲刈りになりませんように、です。
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 14:48:39 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

今日は午前中は雨降りで、二時過ぎからしか農作業ができませんでした(泣)
えっ、sonoさんが午前中菜園に?
それでかな(笑)

まだイチゴの苗作りとネギの定植が先伸ばしなんです。
草刈や夏野菜の撤収も残ってるし・・・
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 18:43:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/740-7228256c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR