日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

台風の後

今回の台風はあちこちにツメ跡を残したようですね。
被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

さて、オイラんちは昨夜からの強風と雨が昼前まで続き、風は夕方まで吹いていました。

雨が上がった昼過ぎに畑を覗くと、昨日の記事で雌穂が出てたことを紹介したスイートコーンがまたしても倒されてます。

スイートコーン13_09_16

一番心配していたヒマワリは辛うじて倒伏をまぬがれてます。

ヒマワリ13_09_16

隣のシカクマメの支柱も傾いてます。

シカクマメ13_09_16

こちらではブロッコリーの寒冷紗(左)やニンジンに掛けてあった防虫ネットが剥がれてます。

ブロッコリー13_0_16

ほかにも青紫蘇やモロヘイヤなどが倒れされてますが、まぁ、被害は少なかった方ですね。

今回はかなりの雨が降ったようですが、水はけの良すぎる畑ではアッという間に水が引いていきます。
それならば一通り直した午後三時から秋冬野菜の準備を進めます。

昨日キュウリを片付けられたので耕運機で耕しておきました。
ここでイチゴの苗を育てます。
これだけあればタマネギの苗作りもできますね。

キュウリ跡地13_09_16

なんとか今月中に苗を採らなければ・・・
焦りますね。

イチゴ苗13_09_16

そして、菜園№2から下仁田ネギの苗を運んで、

下仁田ネギ苗13_09_16

先週と合わせてようやく二畝定植できました。
まだ、越津ネギや千秋のネギが残ってるんですよね・・・
こちらも焦ります。

下仁田ネギ13_09_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/16(月) 18:52:34|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年の小豆 | ホーム | 曇り時々雨>>

コメント

おはようございます.

被害が少なくてよかったですね.
こちらも思ったほどではありませんでした.

気候もよくなり,一気に秋の農作業が進みそうですね.
イチゴの植え替え作業記録を楽しみにしています.
我が菜園ではすでに一部植え替えてみましたが,やり方が正しいかどうか?

  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 06:33:31 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

うちより被害が大きいですね。
やはり背の高いものや支柱はどうしても被害を受けますね。
ネットのトンネルは何とか大丈夫でした。
京都などの被害を見るとこの程度は良しとしなけりゃなりませんね。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 07:04:06 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

被害が軽いようで何よりです。
昨日、所用のため、台風に向かって東京へ行ったので
僕も畑が心配です。
イチゴの作業記録、ぼくも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 11:24:17 |
  3. gerogeroさん #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

お互いに台風の被害が軽微なものでなによりでしたね。
急に秋めいてきて、畑で過ごすと気持ちいいのでしょうが、あいにく休みが取れそうもありません(泣)

今朝は母が二ヶ月振りに畑に出てきてイチゴの準備を始めました。
進んでいれば記事をUPしますね。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 12:35:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

今回の台風は被害が出ると思ってましたが、軽微なものだったので有り難いです。
京都では渡月橋の画像が出てたので、ビックリしました。
これくらいの被害は被災者の方から見れば被害とはいわないんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 12:39:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井さんですよね?
こんにちは。

畑を見るまでは心配でしょうね。
お察しします。
今回は風が強かったので、オイラんちと同様な被害はあるかもしれませんね。

母が今朝イチゴの苗作りを始めました。
腰が心配なので、無理をしないようにずいぶん声を掛けてきましたが・・・
明日には何か報告ができると良いですが。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 12:43:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

台風の被害が少なくて良かったですね。
ひまわりは、先日立て直したから倒れなかったんですね。
お母さんの菊が無事でよかったです。
雨がやんだら耕運機がかけられるなんて、本当に水はけがいいんですね。
うちの菜園は2日前に雨が降っても、耕運機の刃が土で埋まって耕してくれません。
来週は3連休ですか?一気に作業が進みそうですね。
お母さん、無理されないように。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 16:55:00 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

台風の被害が軽微なもので助かりました。
ヒマワリの支えに使っているネブシは曲がってますけど持ちこたえてます。
まさか雨が上がったその日に耕耘機で耕せるとは思ってませんでしたが、こちらも助かりました。

はい、予定では三連休です。
今度こそ一気に作業を進めなければなりません。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 17:59:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/745-b976b029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR