日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今年の小豆

今日は台風一過で空が高く、すっかり秋が訪れたようです。
朝は寒くて着替えないととても外へ出られませんでした。

このところメインの料理はシシトウが材料です。
シカクマメは収量が増えるかなぁ。
でも、葉物野菜が食べたいです。

収穫13_09_17

昨年はまったく収穫ができなかった小豆ですが、今年は畝が余っていたので昨年の残りの種を二畝に蒔いていました。
台風で倒されてます。

小豆13_09_17

今年は何とか収穫したくて二週間前にトレボンを散布しておいたら、なんとサヤが膨らんでいます。

小豆UP2_13_09_17

花は次々に咲いているので、昨日の夕方も二回目の散布をしておきました。
今年は収穫できるかなぁ。

小豆UP13_09_17

先週の出張は直接帰宅したので、今朝は社有車で出勤しなければなりませんでした。
ところが荷物を全部積み込んだところでなんとロックしてしまい、仕方なく相方の車で会社へ行き、スペアキーを持って帰って来たところ、母が来ているではありませんか!!

昨日の夕方母にイチゴの苗床の準備がすぐ隣にできたことを伝えてありました。
そうしたら少しは良くなったからと出てきたそうです。
でも、こうしてイチゴの苗を作る畝を立てるのが辛そうです。
慌てて備中鍬を持ち出してオイラがもう一畝は起こしておきました。

イチゴ苗作り13_09_17

ここではタマネギの種を蒔くそうで均し始めてましたわ。

タマネギ苗床13_09_17

決して無理をしないようにと、動けなくなることが迷惑なんだからと、クドクドと言ってから出勤しましたが・・・
二ヶ月振りに母の姿をUPすることができただけでも良いかな。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/17(火) 18:23:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イチゴの苗作り | ホーム | 台風の後>>

コメント

社有車のロック、大変でした。
お母様が畑に出られたようですね。
まだ、無理はできないのでしょうが、
畑に出て作業するのが待ちきれないのでしょう。
そういう気持ちが、僕にもわかるようになりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/17(火) 19:18:34 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

昨日の朝はちょっとしたミスから大変でした。
でも、そのおかげで母が畑に出てきたところを見ることができました。
無理をしてなければいいのですが・・・

秋冬野菜の準備をなかなか進められないので、気になって仕方がないのでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 05:05:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お母さん、頑張ってますね。
やはり畑に出ていろいろやりたいのでしょうね。
心配しちゃいますね。
私の母はいろいろ言ってもちっとも聞いてくれないです。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 07:09:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お母様、すこしはよくなられて良かったですね。
心配して手助けしてくれる息子さんにお母様もうれしい
でしょうね。
私も股関節に腰にと持病う持ちなので・・・・
しかし、菜園は好き~~。

  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 08:03:20 |
  3. スギナちゃん #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

母は畑が気になって仕方がなかったですね。
無理をしてもらっては困るし、体力が衰えてもらっても困るしで難しいです。
でも、野菜作りが好きなのだと改めて思いました。

年齢からか、最近はオイラの言うことを少しは聞いてくれるようになりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 08:11:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

スギナちゃん おはようございます。

日常の家事は大丈夫だったんですが、さすがに農作業は力仕事ですから無理をしてませんでした。
でも、野菜作りが好きなんですね。
それに、休日だけではオイラが満足に野菜の世話をできないのも良く知ってます。

スギナちゃんも持病持ちですか?
決して無理はしないでくださいね。
それに、秋のハチには特に気を付けてくださいよ~
  1. URL |
  2. 2013/09/18(水) 08:16:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/746-2559bd07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR