日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの発芽

台風が通過した後、残暑は厳しいものの朝晩はめっきり秋になりました。

今朝も畑を一回りしてきたのですが、母の作業が進んでいません。
心配になったので出勤前に覗いたところ、さすがに疲れたそうですわ。
イチゴの苗に水遣りをしていないから心配だと言ってましたが、オイラが一回りしたときジョウロで水を撒いたことを伝えておきました。

今朝の収穫はこちらです。
ははは、シシトウばかりですわ・・・

収穫13_09_19

台風による雨で水浸しになったジャガイモでしたが、発芽が始まりました。
あっ、農林一号の確認を忘れてました・・・

<デジマ>
ジャガイモデジマ13_09_19
<アンデス>
ジャガイモアンデス13_09_19

9/8に定植したキャベツですが、しっかりと防虫ネットを掛けていたのに虫喰いが・・・
今朝20頭ほど退治しましたが、どこから入ってきたのかな?
それともヨトウムシ?

キャベツ13_09_19

キャベツUP13_09_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/19(木) 18:11:59|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<多忙な三連休の始まり | ホーム | イチゴの苗作り>>

コメント

キャベツは結構ひどくやられてますね。
ネットしててもこれじゃめげますね。
苗の時に卵をつけられたのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 07:32:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

ブロッコリーはあまり虫害がないのですが、キャベツは酷くやられてます。
苗の時も防虫ネットを掛けていてほとんど被害がなかったんですがね。
定植してからです。
芯芽は大丈夫だと思いますから巻いてくれると思います。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 08:01:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

大雨にも台風にも負けず、じゃがいもが順調に発芽していますね。
私は今年、秋じゃがはやめました。そのわりには、菜園のあちこちで
ジャガイモの発芽を見つけますが…。
防虫ネットをちゃんとしていても青虫がいるんですか。油断できませんね。
モンシロチョウたちは、止まった一瞬に卵を産むと、聞いたような。
ネットをしていると虫を駆除しにくいし、かといって、ネットをしないと
食べ放題になってしまいますものね~。

いちごの苗作りの記事、永久保存版です。なかなかその通りには
できないけれど。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 17:41:21 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

秋ジャガを今年は諦めたんですか?
オイラんちもあちこちで芽が出てますが、冬にホクホクの新ジャガを食べたいので頑張ります。

キャベツが防虫ネットから外れたのは定植するときと先日の台風のときだけなんですがね。
確かにネットを掛けておくと追肥やら土寄せが面倒ですよね~
殺虫剤という手もあるけれど・・・

イチゴは母の栽培方法を記したものですので、もっと効率的で良い方法があると思いまし、気候によっても違うでしょうね。
でも、少しでもお役に立てれば幸いです。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 18:18:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

みなさん、秋ジャガを作られているんですね。
秋は、すでに畝がいっぱいで、ジャガイモは作っていませんが、
「冬にホクホクの新ジャガを食べたい」というコメントを読むと、
ちょっと、うらやましく思いますね。
昨年、ネット掛けをした白菜がアブラムシにやられた経験があり、
なんとも情けない気持ちになりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/20(金) 19:09:03 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ジャガイモは畝に余裕があるので栽培できますね。
1年に2回の栽培となるので、連作のことを考えると難しいでしょうか。
それに新ジャガは特別ですしね。

野菜の栽培は雑草との闘いであると同時に、害虫との闘いでもありますね。
防虫ネットを掛けておいても被害が出るときもありますし。
また、ネットが掛かってると追肥や土寄せが面倒で、つい管理が疎かになってしまいますから余計に気付かないですね。
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 04:46:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)
ご無沙汰していました。まとめて読ませていただきました。
台風の被害、風の方が強かったようですね。
じゃがいもの芽がでていてホッ(^-^)v
苺の苗とり…やはり大変そうです。
どれがいい苗なのか判断つけるだけで時間がかかりそう…
お母様のお姿を拝見できたのは嬉しいですが、どうか無理をなさらないよう…
って言っても、この年代の方は…(^^;)
うちは呑気に旅行中ですが、やはり前日まで草を引いたり片づけをしていましたよ。
今の時期は虫との闘いですね~
うちもネットをかぶせていますが、覗くのがこわい!(しかし、点検しないともっと怖い^^;)

  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 06:27:36 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ジャガイモは農作業を手伝い始めて三年目にして始めて植え付けました。
なので、発芽し始めてホッとしてます。

イチゴの苗採りを母は淡々と行いますが、難しく考えてませんよ(笑)
ただ、苗作りの手間はかかりますね。
母には決して無理をしないようにクドクドと(自分でも嫌になりますが)言ってるから、少しは考えてくれてます。

防虫ネットを過信してはダメですね。
よく分かりました。
  1. URL |
  2. 2013/09/21(土) 07:07:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/748-66b9805a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR