日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

多忙な三連休の始まり

今日から三連休です。
天気予報はようやく晴れマークが続いており、遅れている農作業を頑張って進めなければなりません。

朝晩は涼しくなりましたが、日中は今日も30℃を超えており残暑が厳しいです。

朝一はまず枝豆の収穫です。
サヤがプックリと膨らんできましたが、黄色くなったものがあります。
それでも固くなくて美味しいですね。

収穫13_02_21

今日は色々と頑張りました。
記録なのでちょっと長いですがしばらくお付き合いを願います。

ここはいつでも種が蒔けるように畝を立ててあったのですが、先週の雨で土が締まってしまいました。

カブ種蒔き1_13_09_21

備中鍬で耕してから、踏んで蒔き溝をつけ、

カブ種蒔き2_13_09_21

手前半分に大根(第二陣)、奥半分にカブの種を蒔いておきました。
蒔いた品種はこちらです。

カブ種袋13_09_21

そして玉ねぎの種蒔きです。
今年は昨年同様にこの三種の苗を作ります。

玉ねぎ種袋13_09_21

苗床に種を蒔きますが、手順は母から直前に教わった通りに。
種を蒔く前に土を押さえること。
足で踏んでも良いそうです。

玉ねぎ1_13_09_21

種はばら蒔きで、土を掛けておくように。
品種ごとに区分し、種袋を挿しておくように。

玉ねぎ2_13_09_21

最後は籾殻を撒いて、呼び肥をパラリと撒いて、水遣りをしておきました。
まだ暑いので寒冷紗を掛けるように指示を受けてますので明日ですわ。

玉ねぎ3_13_09_21

そしてイチゴの苗作りは母の続きです。
一畝(約120本)で二時間もかかってしまいましたわ。
右は母が仮植えした苗ですが、枯れそうです・・・

イチゴ苗作り13_09_21

午後はネギの定植です。
菜園№2で掘り起こした苗を実家に運び、母に苗の処理をお願いしました。
これは千秋のネギです。

ネギ処理1_13_09_21

母は休むことなくどんどん進めるので、越津ネギ(収穫カゴ)も掘り起こして運びました。

ネギ処理2_13_09_21

オイラは畝の準備です。
越津ネギ用に二畝は準備していましたが、千秋のネギの畝がありません。
泥縄で先週草取りを済ませていた黒ゴマの跡地を耕運機で耕しました。

千秋のネギ1_13_09_21

さらに備中鍬で畝を立て、定植準備完了です。

千秋のネギ2_13_09_21

畝の左は失敗した山ごぼうです。
除草したら10数本発芽していたので、追肥して土寄せしておきました。
収穫できるかな・・・

山ごぼう13_09_21

畝の準備ができたので実家へ行ってみるとすでにネギ苗の処理が終わってます。
母から話を聞くと、休みなしで処理をしてたそうですわ。
腰が痛くて力仕事はできませんが、こういう仕事は大丈夫ですね。
なんだか嬉しそうに処理してましたよ。
手前が千秋のネギ、椅子の奥が越津ネギです。

ネギ処理3_13_09_21

これだけ処理してもらえれば植え付けなければなりません。
これで連休中にネギの定植が完了する目処が立ちました。

<千秋のネギ>
千秋のネギ定植13_09_21

<越津ネギ>
越津ネギ定植13_09_21

今日はほかの仕事の合間に種蒔きの準備も少しだけ進めてました。
ここは除草を済ませ、耕運機で耕してあったのですがすでにスギナが出てます(泣)

種蒔き準備1_13_09_21

朝の間にスコップでほじくり返して、

種蒔き準備2_13_09_21

耕運機を出したついでにここも耕しておきました。
明日ここにほうれん草を蒔きます。

種蒔き準備3_13_09_21

おまけ
相方がゴボウの収穫をしてくれましたわ。
今日も飼い猫のキキが監督をしてます。

ゴボウ収穫13_09_21

記録しておきたい作業が多く、思わぬ長文になってしまいました。
最後までお付き合いを頂きありがとうございました。
明日も頑張ります。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/21(土) 20:46:39|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<連休二日目 | ホーム | ジャガイモの発芽>>

コメント

おはようございます。
玉ネギの苗作りを見ていると、
やっぱり苗床があると便利だと思いました。
イチゴの仮植え、お疲れ様でした。
先に仮植えしたイチゴは大丈夫なんでしょうか。
ネギの処理をされるお母様も、お元気そうです。


  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 08:26:40 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

母はポットや育苗箱での苗作りが面倒だから嫌いなんですよ(笑)
なので、畝の一部使って苗を栽培します。
自分で苗を育ててみると、苗床で栽培したほうが楽ですね。

イチゴはもう一畝苗を採らなければなりません。
自分で採ってみると面倒ですね(泣)

母は畑で作業はできませんが元気ですよ~
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 08:46:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

3連休、いいですね。うらやまし過ぎです。
種まきして、植え替えして、耕して、フル回転ですね。
ねぎの定植は終わりましたか?お母さんは、根っから
畑仕事が好きなんですね。
ほうれん草って、もう種まきするんですか。私も次の
休みに種まきしようかな。
キキ監督、いい仕事してますね~。
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 14:27:33 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

あっちの作業もこっちの作業も同時に進めてますで、みんな中途半端です(泣)
母は昨日座りっぱなしでネギの処理をしてたので、今日はダウンしてます。
必要な量の苗は掘り起こして運んだのですが、この連休に定植は無理かも・・・

ほうれん草はいつもの次郎丸です。
今朝蒔きましたよ~

キキはオイラの監督には現れないんですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2013/09/22(日) 16:35:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/749-74d06f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR