日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

間引きを待つ

昨日から突然秋になってしまいました。
今朝などは寒くて目が覚めたほどです。

日の出が遅くなっても毎朝の収穫は欠かせません。
毎日変わり映えのしない収穫です(泣)

<9/25>
収穫13_09_25
<9/26>
収穫13_09_26
<9/27>
収穫13_09_27

昨日は風が吹き荒れてて、ニガウリとシカクマメのネットが傾いてました。
今年は三回目ですね。
それでもヒマワリは倒れずにすみました。

シカクマメ支柱13_09_27

毎日採れるようになったシカクマメですが、見落としていて・・・
来年の種にします。

シカクマメ13_09_27

収穫サイズはこちらです。

シカクマメ収穫サイズ13_09_27

月曜に追肥と土寄せを施した白菜(晩生)ですが、肥を喜んだようで目を見張るような成長です。
この週末には間引きをしなければなりませんね。

白菜晩生13_09_27

隣のダイコン(第一陣)も一気に成長してきました。
この間引き菜が大好きなんですよね。

ダイコン№1_13_09_27

一方、第二陣として蒔いたダイコンも双葉が開き始めました。

ダイコン№2_13_09_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 13:01:41|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年最後の渓 | ホーム | 青紫蘇が・・・>>

コメント

こんにちは。

ホント、昨夜から今朝にかけて急に寒くなりました。
秋冬野菜の作業が進んでいく時期だから、夏野菜の収穫をしていると
「同じ顔ぶれ」にちょっと飽きてきますよね。
でも、白菜や大根の間引き収穫が楽しめそうで、収穫もちゃんと秋冬に
変わっていきますね。
私も間引き菜を見込んで種をたくさんまいているので、楽しみにしています。
なすと青じそは残念でしたね。青じそは、来年たくさん発芽してくれるよう
種が落ちてくれるといいですね~。
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 13:37:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

取り忘れたシカクマメ、大きいですね。
ここまでくると、種取りになってしまいますか。
台風20号の風は、わが家の第4陣のキュウリを全株なぎ倒してしまいました。
茎が切れ、根っこも露わになってしまったので撤収です。
もう少しキュウリが食べたかったのですが、仕方ありません。
切り替えて、次のものに取り掛かります。
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 19:44:54 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

シシトウに飽きてきました。
葉物野菜が食べたいですね~
白菜やダイコンが元気に育ってきたので、ようやくこの週末に間引き菜が食べられます。

ナスと青紫蘇は、今年はほとんど手をかけなかったから仕方がないですね。
週末だけでは手が回らないということが良く分かりました(泣)
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 22:22:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

さすがに育ちすぎたシカクマメはサヤが固くて食べられませんね。

先日の風でキュウリがダメになりましたか。
でも、この時期までキュウリが収穫できたことがスゴイですね。
オイラんとはとっくに終わってますよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/27(金) 22:28:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こちらも秋になりました。朝晩は寒いくらいです。
でも、日中はあいかわらずギラギラ天気ですけど(笑)
うちは本数植えていないので、収穫するのは
シーズンの終盤は2~3日に1回程度になっちゃいます。
それでもしし唐なんかは5~6本で…
来年はもっと植えようかなって悩む時期ですね。
シカクマメ、大きい! そろそろ種取りも考えないといけないんですね。
私も草取りと撤収とに追われて次作の準備が…
おまけに日がどんどん短くなるからタイヘンです。とほほ~
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 20:27:33 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

空も高くなって、すっかり秋になりましたね~
ほんとに日中はまだ残暑が厳しいですが・・・

あれ~、オイラんちのシシトウは4本だけですよ(笑)
収穫のことを考えると、これ以上は植えられません。
シカクマメはただの採り遅れです(汗)

空気が乾いてきて作業がしやすくなりましたが、日が短くなって時間が足らないですよね~~
  1. URL |
  2. 2013/09/28(土) 20:44:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/753-167f764f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR