日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今年最後の渓

今年は一ヶ月に一度しか渓へ行ってません。
先週の三連休は、一日は谷へ行くつもりでしたが・・・

このところ仕事と農作業に頑張ってきたので、今月末で禁漁になるから思い切って行ってきました。
なにせオデコが続いてたので今シーズンの間に魚の感触を取り戻したいという思いもありました。

渓はもうすっかり秋ですね。
台風18号による増水や濁りも取れて気持ちが良かったです。

渓1_13_09_28

空が高いです。

渓2_13_09_28

この時期は魚が抜かれて(釣られて)ずいぶん少なくなってますし、残った魚もシビアなので釣りづらいですね。
それでも19cmほどのこんなイワナが遊んでくれました。

イワナ1_13_09_28

こちらも同じサイズです。

イワナ2_13_09_28

今日はこんなアマゴも出てくれましたよ。
24cmほどで、婚姻色が出てますね。

アマゴ1_13_09_28

今シーズンの最後は20cmほどのアマゴでした。

アマゴ2_13_09_28

今日反応が良かった毛鉤がこちらです。

fly13_09_28.jpg

ホントは最後に良いイワナが出たんですがね、バラしてしまいましたわ。
これでこのオフシーズンも頭の中で泳ぎますわ(笑)

先週農作業を頑張ったのでご褒美が貰えたかな。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 21:02:58|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<間引きと収穫 | ホーム | 間引きを待つ>>

コメント

いいですねー渓流でのリフレッシュ。
ヤマメもアマゴもきれいな姿をしてますね。
思う存分楽しんだので、明日からの畑作業も頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 04:53:54 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

リフレッシュするために渓へ行くのですが、釣れないとストレスが溜まってしまいます(笑)
これでようやく今シーズンを終えることができました。

さぁ、今日は間引き作業を頑張らないと!
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 05:16:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

きれいな秋空ですね.
それに負けずきれいなアマゴとイワナ.
リフレッシュして,今日は農作業でしょうか.
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 06:48:26 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

昨日は抜けるような青空で、気持ちよく渓歩きができました。
イワナとアマゴが顔を出してくれたので嬉しかったです。

今日はまずは間引きからです!
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 07:08:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

美しいですね! ゼリーに包まれた奥の方に模様があるように見えます。
色合いがなんとも奥ゆかしい…
食べるのがもったいない…(ウソつけ!・笑)
スルメでザリガニ釣りぐらいしかやったことないので、毛鉤には別の憬れが。
釣りをする友人に、エサじゃなくて偽物で釣るなんて!って暴言はいたことが悔やまれます。
よくできていますよねぇ…アクセサリーにする人もいると聞きますよ。
渓流の流れを見るだけでいいような気もするけれど、
やっぱり釣れたほうがいいな(笑) 素敵なご褒美ですね!!

  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 12:21:28 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

イワナとアマゴはきれいですね。
釣れた魚を見ては惚れ惚れしてますよ(笑)
いつもは流れに返すのですが、今回は持って帰りました。

渓を歩くのも好きなのですが、魚が釣れながら歩くのはもっと楽しいです。

毛鉤(フライ)は装飾用もありますが、オイラが作るのは実用一辺倒です。
偽物でどうやって釣るのかが、とっても楽しい遊びですよ。
  1. URL |
  2. 2013/09/29(日) 12:49:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/754-51d85ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR