日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

発芽しました

今日も残暑が厳しいです。
これで一気に寒くなったら困るなぁ。

このところ雨が降ってません。
イチゴの苗を枯らすわけにいかないから、今朝はホースで水を撒いてきました。

収穫は白菜の間引き菜を食べ終えたので小松菜とラディッシュを。
シシトウとシカクマメはいつものようにですが。

収穫13_10_03

9/21に蒔いたタマネギが発芽してきました。
例年は母が蒔くので、オイラは初挑戦です。

<O.K黄(晩生)>
タマネギ晩生13_10_03
<ソニック(早生)>
タマネギ早生13_10_03

同じく9/21に蒔いた菜花はワサワサとしてます。
さすがに厚蒔きだったかな・・・
葉の色から手前が早生、奥が晩生ですね。

菜花13_10_03

種を頂いて蒔いた「つみな」は・・・
発芽したのはスベリヒユかな。
蒔き方が悪かったかもしれません、ごめんなさい。

つみな13_10_03

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/03(木) 18:53:32|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<有給は農作業 | ホーム | 今週末の予定>>

コメント

こんにちは。

玉ねぎ、たくさん発芽していますね。自分で種まきすると
発芽の喜びが大きいのではないですか?
菜花の発芽もすごいですね。やっぱり「つみな」はダメですか…。
うちもダメかな~。
明日は雨みたいですね。私は一日中びっしりと仕事なので
私のせいではないですよ!
  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 12:32:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

発芽が始まるとやっぱり嬉しいですね。
「つみな」はダメなようです。
数本でも出れば確かめられると思ってたんですが・・・

明日はビッシリと仕事ですか。
お疲れさまです。
雨は今夜降って、明日は曇りだとありがたいのですが。
  1. URL |
  2. 2013/10/04(金) 18:38:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/759-ae093058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR