日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

雨は降らなかった

天気予報では今日は雨でした。
朝は曇り空、いつ降り出してもいいような空模様でした。

雨を期待して、朝一で追肥です。

ダイコン第二陣とカブです。
今のところ順調ですね。

大根№2_13_10_05

そしてブロッコリーです。
防虫ネットが狭くなりました。

ブロッコリー13_10_05

さらにキャベツです。

キャベツ13_10_05

キャベツは一株こんなのが。
シンクイムシの被害に遭って脇芽が伸びてるんですね。
母の教えに習って一本だけ残して欠いておきました。

なんだこのキャベツ13_10_05

畑で異様を放っていたヒマワリは撤収しました。
重みでねぶしが曲がってます(泣)

ヒマワリ撤収13_10_05

これでようやく畝の準備開始ですが、まずは草刈から。

ここはジャガイモとブロッコリーの間です。

除草前1_13_10_05

草を欠いてきれいにし、

除草後1_13_10_05

耕運機で耕しました。

耕運機後1_13_10_05

次はズッキーニや夏豆などの跡地です。

除草前13_10_04

昨日から少しずつ除草しました。
ホントはスギナをスコップで掘りたかったんですが・・・

除草後2_13_10_05

時間切れで、耕運機でニ回耕せただけです。
明日はもう一度耕します。

耕運機後2_13_10_05

結局今日は雨が降りませんでした。
畑はカラカラなのでお湿りが欲しいんですがね。

一昨日HCでノズルを買ってきたので、最後は水遣りです。
これ良いですわ。
もっと早く買えばよかった。

ノズル13_10_05

オマケは飼い猫のモモです。
ちょっと目つきが悪いけど・・・
この植木鉢が好きですね。

モモ13_10_05

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/05(土) 19:28:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<定植と種蒔きと | ホーム | 有給は農作業>>

コメント

「なーに撮ってんのよう」って言ってそう…モモちゃんご機嫌ナナメ?(笑)
私は本当はニャンが飼いたいのです。こうして見られて、こころが和みます~

雨、降りませんね(^^;)ええやら悪いやら…こちらもカサカサです。
昨日朝からぱらっと降ったのですがそれっきり…
おかげで作業が進みましたね(^^)手際の良さに惚れ惚れします。
耕耘機で耕されたところ、伊勢の赤福餅がならんでいるみたい(笑)
週末に式年遷宮のニュースを嫌というほど?観たせいかな~
水やりのノズル、今までどうされてたのですか(@-@)ホースの口で?
うちは首の長いものを使っています。遠くまで届くから畝3つくらい同時に撒けます(笑)
お師匠様がかがまずに野菜や菊の根元に水やりできると好評です。
ちょっと割高なんですがね(^^;)
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 08:54:42 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

今日も残暑が厳しいです。
ホントは一雨欲しい~

おやおやてっきりワンが大好きだと思ってました(笑)
鬱陶しい時もあるけど猫には癒されますよ。

伊勢の赤福ですか(笑)
オイラのミニ耕運機ではこうなってしまいますね。
前回の式年遷宮ではそれに合わせるための仕事があって、ずいぶん伊勢には通いました。
今回はまったく関係がなかったですが。

ホースでの水遣りですか?
指で口を潰してましたよ(笑)
水を止めに行くのが大変でした。
もうちょっと調べて買えば良かったなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 10:52:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は、直前まで一日中雨の予報がでていたのに、結局降らなかったですね。
ブロッコリーやキャベツはもうそんなに大きくなっているんですか。
今年は自分で種まいて育てているから、特別かわいいのでは?
ひまわり撤収、お疲れさまでした(^_^;) で、来年は?
モモちゃん、かわいいですね。我が家周辺は野良猫が多いので、怖くて
外に出せませんっていうか、ニャンコが外に行きたがりません。
二週続けて3連休?というのは、今週と来週のことですよ。
私は、来週待ち望んだ3連休です。HAL_Kさんの力で「晴れ」お願いします!
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 10:56:03 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

ははは、オイラはやっぱり晴れ男です(笑)
でも、畑には水が欲しいです~

オイラんちのお猫らは外へ出たがりますね。
出したくないけれど、勝手に出てってしまいますわ。

ヒマワリは種を採りました。
来年は蒔けるかなぁ。

お~、来週も三連休だったんですね。
知らなかった・・・
sonoさんんも休みなんですか?
一気に菜園の模様替えができますね。
  1. URL |
  2. 2013/10/06(日) 13:23:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/761-05da569c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR