日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ほうれん草は苦戦か・・・

台風は温帯低気圧に変わり、期待していた雨はあまり降りませんでした。

今朝も畑を一回りする時間には雨も上がってしまいました。

ローゼルに花がポツポツと咲いています。
オクラより一回り小さい花ですが、中々きれいです。
そろそろ実を収穫する算段をしなければなりません。
それにしてもよく暴れますね。
生姜に覆い被さってますわ(泣)

ローゼル13_10_09

先週末に成長の早い農林一号(右手前)だけ芽欠きと追肥を施したジャガイモですが、ここにきてデジマ(左)とアンデス(右奥)もようやく揃ってきました。
今朝の雨で一気に成長してくれるかな。

ジャガイモ13_10_09

今年のほうれん草は例年栽培する自家採種の「次郎丸」を9/22に種蒔きしていますが、発芽率が芳しくありません。
種蒔きは母に任せてたので、今年初めてオイラがしたのですが・・・
やっぱり難しいのかなぁ。
母の蒔き方をブログで再確認し、蒔く前には母にも聞いたんだけどなぁ。

ホウレンソウ13_10_09

昨日の収穫はこちらです。
菜っ葉は初収穫の小カブとべか菜です。
小豆の収穫は時間がかかりますね。

収穫13_10_08

こちらが今朝の収穫です。
菜っ葉は小松菜と二十日大根(紅白)です。
菜っ葉が美味しいですね。
これだけ採れるとエンツァイは見向きもしないです。

収穫13_10_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/09(水) 18:26:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<黒豆も採れるかも | ホーム | 菜園№2>>

コメント

おはようございます.

私のところも次郎丸の発芽率が悪いです・・厚く播いたのに.
昨年と違い自家採種なので,そのせいかと思いましたが,HAL_Kさんのところも発芽率が悪いのですね.気候かな?

葉物がおいしい季節になりましたね.
確かにこの季節になるとエンツァイは収穫する気になりませんね.
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 07:03:38 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずの沢山の収穫ですね。
HAL_Kさんもホウレンソウの発芽には苦労ですか。
私は何度失敗したことか、苦手野菜の筆頭です。
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 08:11:53 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

caddisさんも発芽率が悪いですか!
種を蒔く前に母から受けた注意は「厚蒔きするように。蒔いた種は押さえつけず土を薄く掛けるだけ。」でした。
種蒔きしてから何日も真夏日があって(今日も真夏日の予想)、それが原因かなぁ。
今朝、母に発芽率が悪いことを伝えたら、「そんなもんだ。」と言われましたわ(笑)

採れ始めた菜っ葉類はそれぞれに味の特徴があって楽しめるのですが、エンツァイは・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 08:21:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

昨年までほうれん草の種蒔きは母が行っていたのですが、採れなくて困ったことがないんですよ。
というより、食べきれなくて困ってました。
このところの暑さのせいか、種蒔きの勘所が悪いのか、この週末に母に再度確かめるつもりです。
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 08:25:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

そうだ「次郎丸」でした(^^) 日曜日に発芽を確認しましたよ。
バタバタしていてその後見に行けていませんが…
ばらつきがあるのはこの暑さのせいではないですか?
今日もギラギラ太陽が照りつけていて真夏のようです。
もう外に出られません…(^^;)
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 10:01:05 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

昨年の種が発芽したんですね。
よかった~
こちらも今日は真夏日だそうです。
もういい加減に秋になって欲しい!!
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 12:45:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

秋じゃがが元気ですね。ストックのじゃがいもに芽が出てくると
秋じゃがを作ればよかったな~、って思います。
ほうれん草は発芽が少ないですか。気候のせいとしても、やはり
ほうれん草は難しいのでしょうかね。
うちも義母がやっていたときは、ほうれん草がわさわさだったので
いつかは収穫が追いつかないくらい育てられたらいいなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 14:28:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

この時期になるとアンデスなどの品種は芽が出てフニャフニャになってしまいますね。
夏よりも冬の方がジャガイモ料理は多いような気がするので、ホクホクの新ジャガが嬉しいですね。

ほうれん草は昨年まで母が栽培していて、毎年食べきれない量だったので難しいと思わなかったです。
飽きるまで食べてたのでないと困るんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/10/10(木) 18:00:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/764-95b8e493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR