日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ようやく三年

今日は風が強い一日でした。
それでも30℃を超えてまた真夏日ですわ。

母が体調を崩したことからしばらくの間畑が放置され、見るに見かねて草刈から農作業を手伝い始めて、この秋で三年が経ちました。
少しでも母の野菜作りを覚えようと写真やメモを取り、このブログに記録するようになりました。

二年前にも比較するために記事を載せましたが、改めて三年間の変遷を。

<2010年10月12日>
最初に草刈をして2ヶ月後です。
耕運機を購入して何回か耕してるのですが、たちまち生えてきたスギナに覆われてます。
この時はスギナと終りなき闘いが始まっていようとは思いもしませんでした。
全景10_10_12

<2011年10月12日>
上の画像からちょうど一年後です。
母は体調が戻り、オイラが耕運機で耕しておけばどんどん植え付けや種蒔きをしていきました。
母が使わない畝を使って、オイラが自分なりに面白そうな野菜(母が知らなさそうな野菜)を栽培しています。
この間にスコップでスギナの根をどれだけ掘ったことか。
全景11_10_12

<2012年10月9日>
母は体力が衰えたのか、ようやくオイラに野菜作りを教える気になったのか分かりませんが、それまで耕すこと以外はすべて一人でやっていたことを少しづつ手伝わせるようになりました。
全景12_10_09

<2013年10月11日>
7月下旬から母が腰を痛めて農作業ができなくなったので、秋冬野菜の準備は母に指示を仰ぎながらも、見よう見まねでオイラがやってみました。
このブログには助けられましたね。
まだまだスギナは出てきますし、画像には写ってませんが一部耕作放棄地になっていてチガヤが繁殖している箇所もありますが、ようやく畑らしくなってきました。
全景13_10_11

母は一年の栽培計画がすべて頭に入っていたようで、メモのようなものを残してません。
来年の春夏野菜から栽培計画も始めてみようと思います。

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/11(金) 18:40:09|
  2. 畑の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秋風が吹く | ホーム | 黒豆も採れるかも>>

コメント

おはようございます.

こうやって並べて見ると歴史が分かりますね.
そういえば,初めて訪問させていただいたころはスギナとの格闘真っ最中だったような.

これからもがんばってください.
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 06:43:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

ありがとうございます。
そうですね、一年目は訳も分からず土を掘ってはスギナを取ってました。
そのおかげか少しは減ってきたように思います。
三年前に比べればスギナを気にしなくなったとも思いますが(笑)
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 08:01:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3年間の畑の変遷、興味深く拝見しました。
スギナとの攻防はまだ続いているようですが、
畑はだんだんとHAL_Kさんの色になっていくんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 16:51:34 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

スギナはまだまだ出てきますね。
それでも、ほとんど出なくなった場所もあるんですよ。
除草前の画像があれば比較するのに一番いいのですが、当初はここまでのめり込むとは思っていませんでした。
ましてやブログを綴るなんて・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 18:11:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんとはスギナやチガヤの話つながりですよね(^^)
お互い苦労していますよね~(笑)
私もブログがなければひとつひとつの作業がつまらないものになっていると思います。
こうして記録をとっていると、たとえ相手がザッソーでも楽しくなりますね。
(ホントウカッ?!・爆)
丹精のこもった素敵な眺めです(^^)
  1. URL |
  2. 2013/10/12(土) 23:11:29 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

そうですね、農作業を手伝い始めた頃はスギナやチガヤをどうしたら退治できるかを色々調べてました。
その折にたどり着いたのが、オイラ以上に苦労されてるgerogeroさんでした。
確かに雑草との闘いはブログネタにもってこいですね。
そのおかげで農作業もブログも続いてます。
楽しく思ったことは一度もないのですが・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 04:47:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/766-762c8ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR