日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

秋風が吹く

今日は午前中は残暑が厳しかったですが、午後は肌寒い風が強く吹き始めました。
それでも農作業をしていると暑いですけど。

今日はまずはジャガイモの追肥と土寄せです。
この一週間で一気に成長し、今にも花が咲き始めそうです。

ジャガイモup13_10_12

芽欠きして化成肥料を追肥して土寄せしました。
反対側からもう一度土寄せします。

ジャガイモ13_10_12

次はダイコン(第二陣)とカブの間引きです。

ダイコン№2_13_10_12

こちらが今日の間引き菜です。

間引き菜13_10_12

オイラんちの周囲にはキジが住み着いてます。
シカクマメの支柱に止まるなんて初めて見ました。
こいつはあまり綺麗じゃないんですよね。

キジ13_10_12

今年は初めて小豆が成功したのですが、今週は何回か収穫しているのでそろそろ終了です。

小豆13_10_12

畝が空いてないので撤収しました。

小豆撤去13_10_12

撤収しながらもこれだけ実を採ることができました。
青い実も採りましたが欲かなぁ。

小豆収穫13_10_12

母と話をしていたら、来年のネギの種蒔き時期が来ています。
ここは左がニンジンの畝で、イチゴの苗を採った跡です。
まだ残ってますが、どうもこの残暑でイチゴの苗の出来が良くありません。
いざとなればここから直接定植します。

耕運機前13_10_12

とはいうもののネギの苗床を作るのに邪魔になるので、少し撤収して耕運機で耕しました。

苗床用地13_10_12

耕運機を出したのでここを耕し、

耕運機後1_13_10_12

小豆の跡地を耕したら月明かりでの片付けとなってしまいました(泣)
秋は日が暮れれるのが早いなぁ・・・

耕運機後2_13_10_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/12(土) 20:36:05|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は定植の日 | ホーム | ようやく三年>>

コメント

いやあ、夕方までの作業ご苦労様でした。
私は夕方まで畑にいたことありません(笑)
私のところにもキジがいて運動会をしてます。
子供が増えたようでうるさいです。
でもここのところあまり見かけませんがどこか行ったかな?
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 06:35:10 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

オイラは週末ファーマーなので一週間作業が遅れてしまいますから・・・
日が短くなったので困ります。

キジには悩まされますね。
周囲の林や耕作放棄地に住み着いてますわ。
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 06:53:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

大根やカブの間引き菜、美味しいですね。
野菜を作るようになって味わった間引き菜の美味しさ格別です。
これは、野菜を作る人しか味わえない褒美だと思って食べています。
日が短くなって、作業できる時間が少なくなりました。
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 08:58:44 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

間引き菜は美味しいですね。
小さいのにダイコンはダイコンの、カブはカブの味が分かります。
子供の頃から食べてたので誰もがごく普通に食べてるものと思ってました。
でも、大人になって自分で栽培しないと食べられないと分かったときは母に感謝したことを覚えています。

ホンとに日が短くなって作業時間がなくなってきましたね。
  1. URL |
  2. 2013/10/13(日) 09:37:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/767-be35d5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR