日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は定植の日

今朝は寒かったですね~
ようやく秋が訪れたかと思ったら、日中はやはり暑かった・・・

今日の最初の作業は苗床へネギの種蒔きです。
苗床を簡単に畝を作ってから、母から種を貰ってきました。
種はすべて母が自家採種したもので、例年通り「越津ネギ」「千秋のネギ」「雷帝下仁田」の3種類です。

ネギの種13_10_13

一応区別できるように蒔きましたが、厚蒔きかなぁ。
母から貰った種がぜんぜん減りません(泣)

ネギ種蒔き13_10_13

タマネギと同様に薄く土を掛けたあと、化成肥料をパラリと撒いてから籾殻を撒いておきました。
この後寒冷紗を掛けて完了です。
母が作業をできないのですが、越津ネギと千秋のネギは何十年も種絶やさなかったのでサボるわけにはいきませんね。

ネギ種蒔き完了13_10_13

定植するのは菜花の早生(手前)と晩生(のはず)、

菜花苗13_10_13

それとカリフラワーとリーフレタス(レタスミックス)です。

カリフラワー苗13_10_13

昨日耕したここに菜花の晩生(左)とカリフラワー(右)を。

定植1_13_10_13

そしてリーフレタス(左)と菜花の早生(右)です。

定植2_13_10_13

今日の収穫です。

まずは朝一で。
ピーマンが2株しかないのにここに来て元気になってきました。
シシトウは1日収穫をサボると・・・

収穫13_10_13

菜花の間引き菜です。
定植した苗が活着すれば残った苗も食べてしまいます。

菜花間引き菜13_10_13

リーフレタスの間引き菜、いやそもそもの収穫の仕方かな。
リーフレタス間引き菜13_10_13

最後は夕方菜園№2で収穫したネギと落花生です。

収穫夕方13_10_13

今日のおまけは植木鉢でくつろぐキキです。
オイラんちの飼い猫は・・・

キキ13_10_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/13(日) 18:30:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今日は雑草と闘う | ホーム | 秋風が吹く>>

コメント

皆さん連休で一気に作業がはかどっていますね。
ネギはかなりいい加減に見えますがこれが流儀なんでしょうね。
お母さんが繋いできた品種はプレッシャーですね。
途絶えてしまうわけにはいきませんからね。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 05:18:53 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
何十年も自家採種を続けたネギの種、素晴らしいですね。
野菜を収穫した後の種取りは、まだやったことはないんですが
そろそろ、こういうことも覚えたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 05:30:58 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

種蒔きは母に倣って結構いい加減ですね、種も十分にあるし(笑)
勘所を抑えているか疑問ですが。

ネギの越津と千秋は、絶やすわけにはいかないですね。
由来がわからないのですが、市販されている品種より古い可能性があるので。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 05:41:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

母の野菜栽培は父(オイラの祖父)から受け継いだもので、種を採ることが当たり前の時代の名残でしょうね。
種類によっても違いますが、自家採種は難しくないですよ~
難点は種が採れすぎることですね。
翌年はもったいなくてつい蒔き過ぎてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/10/14(月) 05:50:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/768-ec70e387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR