日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

今日は雑草と闘う

今朝は寒かったですね~
それでも日中は農作業をしているとかなり汗をかきました。

昨日までで取り敢えず秋冬野菜や春野菜の準備が一通り終り、今日は除草作業です。

まずはここです。

除草前1_13_10_14

ここは左半分は開墾してきた場所です。
きれいに取ったつもりでもハマスゲが残ってます(泣)

ハマスゲ13_10_14

スギナが残ってます(泣)

スギナ13_10_14

さらに畦波シートの下をくぐり抜けたようでチガヤが(泣)

チガヤ13_10_14

手で除草したあとスコップで掘り起こしておきました。

除草後1_13_10_14

ここはマリーゴールドなどの花畑にする予定でしたが、手が回らなかった・・・

除草前2_13_10_14

除草したのですがハマスゲ、スギナに隣の放棄地からチガヤがまた侵入してます(泣)
さすがにスコップで取る気力がなくなりました。

除草後2_13_10_14

そして気なっていたらっきょうの畝の除草です。

<除草前>
ラッキョウ除草前13_10_14
<除草後>
ラッキョウ除草後13_10_14

さらには全く放置状態の山ウドです。
左からローゼルが攻めてきてます(泣)

<除草前>
山ウド除草前13_10_14
<除草後>
山ウド除草後13_10_14

さすがに一日中雑草と闘うと気力が萎えてくるので、種蒔きもしましたよ。

春キャベツの品種を調べてなかったので、HCでまだ蒔ける種を買ってきました。

種蒔きキャベツ13_10_14

そしてルピナスとスターチスです。
咲いてくれるかなぁ。
いやその前に苗ができるか心配です。

種蒔き花13_10_14

ほうれん草の発芽率が悪いことをお伝えしましたが、朝晩の気温が下がってきたのが良かったのかここにきてずいぶん発芽してきました。

ほうれん草up13_10_14

母から「ほうれん草は根が空気に触れると枯れる。干割れには土をかけろ。」と教えられています。
なので、第一、二陣にかけておきました。

ほうれん草に土13_10_14

母は仏花用に菊を栽培しています。
ほとんど手をかけませんが、気に入った株を買ってきては植えています。
蕾が付いているのでこれから咲くと思いますが、いつ来ても採りやすいようにしておきました。
たったこれだけのことがなかなかできなかった(泣)

菊13_10_14

今日の収穫は久しぶりにゴボウです。
早く掘って食べてしまいたいのですが、他に食べるものが多すぎて・・・

ゴボウ13_10_14

なかなか良いゴボウが採れました。

ゴボウ収穫13_10_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/14(月) 18:36:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの花 | ホーム | 今日は定植の日>>

コメント

おはようございます.

3連休を出かけていて久しぶりの訪問ですが,ずいぶん作業が進みましたね.
ホウレンソウは気温が低くならないと発芽率が悪いのですね.
涼しくなったので我が菜園もまた播いてみます.


  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 06:48:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

恒例の雑草との戦いは見事ですね。
土が結構さらさらに見えるのは雨不足?
草引きは2時間もやると握力がなくなって作業になりません。
ラッキョウの畝は綺麗になりましたね。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 07:36:46 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

お出かけでしたか、良いですね~
二週続けて三連休だったので、ようやくcaddisさんに追いついたかな(笑)
ほうれん草は朝晩の気温が下がったせいか、急に発芽が始まりました。
母が一番蒔きに寒冷紗を掛ける理由が分かりました。
次郎丸は畝が空いていればドンドン蒔かれると良いですよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 08:17:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

雑草はここまで伸ばさずにこまめに除草できればいいのですが、手が回らないです(笑)
昨日はさすがに飽きてきました。

オイラんちの畑は砂混じりなので乾燥すると表面はサラサラになってしまい、すぐに砂埃が舞います。
良いのか、悪いのか・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/15(火) 08:21:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です~ e-259 なんてすごい闘いでしょう!!
あちこち綺麗になりましたね。本当にお疲れ様です。
途中で飽きてくる気分、痛いほどわかります(笑)
畑の三悪人、しっかと拝見いたしました。コイツラの撲滅は難しいですね…
とってもとっても復活してくる、ゾンビです。

お母様の菊の畝、見事です!
うちも以前はかなり作っていたのですが最近しょぼくなってしまって…
何が悪いのかな~(汗)
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 09:28:57 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。

雑草との闘い「秋の陣」は第一ラウンドがようやく始まったところです。
まだまだ草取りをしなければなりません(泣)
この3悪人がいなければどんなに気が楽か!

母は小菊が好きで色々と苗を買っては育ててました。
でも「良い花から消えていく」といつも嘆いてますよ。
今年はオイラが食用菊を放置して手を加えてみました。
  1. URL |
  2. 2013/10/16(水) 18:11:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/769-c86860a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR