日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

金時にんじん

台風が去ってからというもの、ようやく秋がやってきました。
朝は肌寒いです。

日の出が6時になってしまったので、出勤前はゆっくりと野菜を観察する時間がなくなりましたね。

ほうれん草の発芽率が悪いことは記事にしましたが、気温が下がったからかここにきてずいぶん発芽してきました。
その代わり、第一陣と第二陣にほとんど差がなく、このままでは量が多すぎて困ってしまいます。

<第一陣9/22播種>
ほうれん草№1_13_10_18
<第二陣10/4播種>
ほうれん草№2_13_10_18

今年の秋冬のニンジンは面白そうなので金時ニンジンにしてみました。
7月下旬に母が種蒔きしたのですが、発芽率が悪くて9/7に黒田五寸を空いているところにオイラが追加で蒔いています。
わさわさ~っと凄い勢いで葉が茂ってます。

ニンジン13_10_18

試しに抜いてみたら・・・
長いです。ゴボウかと思った。
画像で見る独特の色のものもありましたよ。
早速千切りにして生で食べてみましたが、ニンジン臭さは少なかったのですが、旨みは強いように感じました。
これなら食べられますね。

収穫ニンジン13_10_18

あとはシシトウとシカクマメの収穫です。

収穫13_10_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/18(金) 19:32:48|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<追肥と土寄せ | ホーム | ローゼルの実>>

コメント

おはようございます.

一気に秋になりましたね.
金時ニンジンはこんなに長くても引っ張るだけで抜けるのですか?
それともゴボウのように掘るのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 10:45:29 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

先日の台風のあと、一気に秋になりましたね。
今朝などは雨も降っていたのですが、寒かったです。

金時にんじんは初めての栽培ですが、掘らなくても抜けます。
今回一番ながったものはさすがに力づくでしたが(笑)
ゴボウのように途中で折れませんでしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 11:09:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

金時にんじんって生でおいしいんですね~。我が家はお弁当のサラダに
必ず生にんじんを入れるから、今度作ってみようかな。
ほうれん草の第一陣が発芽してきて良かったですね。うちのほうれん草も
発芽してきました。ま、いつもここからが問題なんですけどね。
今日は朝雨が降っていましたが、作業は進みましたか?
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 18:26:14 |
  3. 長江そのみ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

金時にんじんは、いつも栽培するベーターリッチより味が濃いですね。
美味しいです。
だけど今回は発芽率が悪かったですね。

ほうれん草が楽しみです。
だけど第一陣と第二陣がズレてないんですよ(泣)
  1. URL |
  2. 2013/10/19(土) 18:51:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/773-eb21121a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR