日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

雨上がりの収穫

今日は終日雨降りでした。
これだけのんびりしたのは久しぶりです。
でも、予定していた作業が一週間伸びてしまいました。

夕方4時過ぎにようやく雨が小降りになったので収穫だけです。

相方が息子にも送るというので少し多めです。
ラディッシュの出来が悪いです。
金時にんじんは細長いですね

収穫2_13_10_20

ニガウリは終了かな。
ネギは菜園№2へ採りに行けなかったので細いですわ(泣)

収穫3_13_10_20

スイートコーンはこれで終了です。
今回の秋採りはダメでしたね。

収穫4_13_10_20

昨日ぼたもちの材料を母に届けたら早速作ってくれました。
見栄えは悪いですが小豆の味がしっかりしたあんこで美味しいですね。
持っていった小豆は500gなのでまだまだ残ってます。

ぼたもち13_10_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/20(日) 18:28:17|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<トマトの実 | ホーム | 追肥と土寄せ>>

コメント

いつもながら沢山の収穫は楽しいですね。
私も昨日はサイクルハウスの修理後はゆっくりしました。
スイートコーンがまだ取れているのには驚きです。
手作りのぼたもちは美味しそうですね。
私お酒を飲むんですが甘いものも大好きなんです
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 07:11:26 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらも一日雨でしたが,週末農業だとつらいですね.
でも先週までにずいぶん進んでいたので,よい休養日だったでしょうか.

手作りのぼた餅おいしそうです.
甘党でなくても一つ手をだしたくなります.
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 07:13:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

スイートコーンは年二回の栽培です。
とてもお裾分けできるような出来ではなかったのですが、美味しかったですよ。
母のぼたもちをホントに久しぶりに堪能しました。
ほかの甘いお菓子は当分いいです。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 08:15:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

考えれば撤収や除草と残ってる作業は山積みなのですが、天気には勝てませんからね。
おかげで久しぶりに一日のんびりと過ごせました。

ぼたもちは小豆の味が良く分かって美味しかったです。
小豆はまだまだ残っているのでまた作ってもらいます。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 08:20:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は一日、骨休みができましたね。
収獲物を見ると、ちゃんと季節が進んでいるのがわかります。
ぼたもち、おいしそうです。自家製の小豆は、やっぱり味が違いますか。
野菜と同じで、素材そのものの味が強いんですね~。
お正月用に餡ころ餅は作らないんですか?
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 11:54:24 |
  3. 長江そのみ #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

昨日は久しぶりにのんびりしました。
あんこを食べることがほとんどないので比較できないのですが、小豆の味は良く分かりましたよ。
もう少し砂糖を控えてもらえれば有り難いのですが、両親や相方はダメでしょうね(笑)

正月に「餡ころ餅」を食べるのですか?
雑煮だけだと思ってましたが・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 19:19:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

葉物の収穫が増えましたね。
ぼたもち、美味しそうです。

除草剤の混じった畝はやはりダメでした。
イチゴ栽培は今年は無理です。
ガックシ。
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 19:21:37 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

葉物は早蒔きをしたものなので栽培量が少ないです。
早くほうれん草などが育ってくれないと途切れてしまいそうです。

ぼたもちは美味しかったですよ。
娘も帰ってきてたので喜んで食べてました。

除草剤の畝は小松菜で確かめられてましたよね。
残念ですね。
イチゴは再来年の苗採り用も兼ねてプランターで栽培されたらどうでしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/10/21(月) 19:28:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/775-4da71a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR