fc2ブログ

日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギ類の発芽

今日は時折小雨が降るぐずついた一日でした。
今朝は早く出勤しなければならず、おまけに雨も降っていたので収穫はできなかったので野菜の様子だけです。

10/13に苗床に蒔いた3種類のネギが揃って発芽していました。
これで種を絶やすことがなくなりそうです(ピントが・・・)。

ネギ苗13_10_24

こちらは寒冷紗の中で育苗中のタマネギの苗です。
手前から極早生、早生、晩生になりますが、なんとか苗を買うことはなさそうですね。

タマネギ苗13_10_24

ブロッコリー(第一陣)は防虫ネットを掛けられて窮屈そうです。
先週外そうと思ったのですが、母から「次の台風が過ぎるまで待て。」という指示が出たのでそのままです。

ブロッコリー13_10_24

そしてダイコン(第一陣)です。
こちらは寒冷紗を掛けているのですが、やっぱり窮屈そうですわ。

ダイコン13_10_24

小豆の取り出しが終わったので、今週の夜はだだ茶豆をサヤから取り出していました。
これで500㌘です。
2回分は煮豆が食べられるかな。

だだ茶豆13_10_24
スポンサーサイト



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/24(木) 19:36:24|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<続々と | ホーム | 黒豆が良い感じ>>

コメント

今年は名前をよく確認してから苗を買うことにします。
去年のように極早生にならないように。
ところで玉ねぎ苗は何本ぐらい植えるんでしょうか。
だだ茶豆、食べたことありませんが美味しいらしいですね。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 17:13:05 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ねぎも玉ねぎも発芽して、一安心ですね。
自分で菜園をする前は、種をまいたら発芽して育って収穫できるのが
当たり前だと思っていましたが、いざ自分でやるとまず芽が出てくれると
とてもうれしいです。
ブロッコリーも大根も早くネット無しで、自由に伸びたいかな。
うちは、ネットの中にも虫たちがいて、穴だらけになっています。
ネットがなかったら、どうなってたんだろうと思うと、ちょっとこわいです。
だだ茶豆もおいしそうです。穀類はばっちりですね~。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 17:13:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんばんわ。

タマネギは晩生の品種を選ばれれば翌春まで芽が出ることなく保存できると思います。
でも、春の新玉は極早生が美味しいですね。
今年はオイラが植え付けをすることになりそうなので、例年(1,200~1,500)より減らすつもりです。
というより、苗がどれだけできるかによりますが・・・

だだ茶豆は枝豆用でしたが収穫が遅れたので大豆のように完熟させて煮豆にします。
枝豆は美味しかったですね。
煮豆はどうでしょうか・・・
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 17:54:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

オイラも種を蒔けば、あとは収穫を待つばかりと思ってました。
ホントに野菜は手間がかかりますね。
ネギでも越津と千秋は母が長年維持してきた品種なので、それなりにプレッシャーはありましたね。
発芽してくれてホッとしてます。

今年の穀類は収穫ができたので嬉しいです。
明日は雨が上がったらネットを外すことからかな。
  1. URL |
  2. 2013/10/25(金) 18:00:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/778-5233d192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年したのにフルタイムで働くサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (119)
畑の様子 (138)
菜園活動 (1749)
野菜の様子 (1767)
収穫 (327)
花 (18)
漬け物 (8)
種・苗 (170)
旅行 (29)
フライフィッシング (40)
猫 (12)
仕事 (42)
父のこと (2)
その他 (33)
周りの鳥 (1)
酒 (1)
果樹 (11)
未分類 (0)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR