日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

続々と

今日は雨が降ったり止んだり。
午前中は現場作業だったので本降りにならず助かりました。

今朝の収穫です。
寂しいです。

収穫13_10_25

10/6に慌てて種蒔きをした畝では順調に発芽して本葉が展開してきました。
早蒔きした菜っ葉が終了するので早く育って欲しいですね。

<べか菜&小松菜>
べか菜&小松菜13_10_25
<だるま大根&二十日大根>
だるま大根&二十日大根13_10_25

ところが同じように蒔いたはずの春菊はイマイチです。
種袋には発芽率が悪いと書いてあったけれど・・・

春菊13_10_25

こちらは10/4に蒔いたもち菜ですが、やっぱりイマイチですね。

もち菜13_10_25

同じ畝の青梗菜も同様です。
何かが間違ってるのかぁ・・・

青梗菜13_10_25

ここはそら豆の用地を確保して3週間が経ちます。

そら豆用地13_10_25

このところ雨がよく降るのでここでは雑草が目立ち始めました。
当然スギナも(泣)

雑草13_10_25



テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/25(金) 18:26:21|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<初収穫 | ホーム | ネギ類の発芽>>

コメント

ご無沙汰しています(^^;)
雨がたっぷり…喜んでいるのはザッソーだけ?
発芽がイマイチなのは天候不順だからでしょうか。
原因が読めないこともありますよね…
ようやく陽がさしてきました。
私もこれから畑を覗きにいってきます!
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 09:16:50 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんにちは。

土砂降りにはならなかったけどよく降りましたね。
雑草はさすがに夏のような勢いはありませんが、雨を最も喜んでるでしょうね。
今は久ぶりの太陽が眩しいです。

今年は(も)残暑が厳しかったからか、菜っ葉類の発芽が揃いませんね。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 12:27:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

心配していた台風の進路が反れて、この週末は作業が進みそうですね。
うちも、春菊はアブラナ科に比べると発芽が悪いです。それでも、ここの
ところの雨で、発芽が増えてきました。
HAL_Kさんのところは、全部ネットがけしてありましたっけ?
葉っぱがきれいですね。うちは、青いのや黒いのに食べられて
ボロボロになっちゃいました。
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 13:56:32 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

台風がそれて良かったですね~
ここでupした野菜にはネットを掛けてませんよ。
それでも今のところ目立った虫食いはありません。

今日は他ごとがあったので農作業は出来ませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2013/10/26(土) 17:47:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/779-3d4474dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR