日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ブロッコリーの様子

昨日の秋空とうって変わって、今日は雨降りです。
仕事で高山へ行ってきましたが、事務所ではもうファンヒーターが出てました。

今朝の収穫はだるまダイコンとサラダ水菜。
ゆっくりと採ってる時間がなくなってしまいました。

収穫13_10_29

先週末にトンネルを外した秋冬野菜です。
一目見ただけでは順調そうに見えますが・・・

ブロッコリーなど13_10_29

このブロッコリーは病気かな?シンクイムシの被害に遭ったのかな?
第二陣も一畝あるので十分に食べられると思うけど・・・

育たないブロッコリー13_10_29

このダイコンは芯芽がないのでシンクイムシにやられたようです。
ダイコンは例年の半分以下しか作ってないんですよね・・・

育たないダイコン13_10_29

ブロッコリーの芯芽を見つけました。
収穫まで一ヶ月位でしょうか。
楽しみです。

ブロッコリーUP13_10_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/10/29(火) 19:33:23|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<来春の楽しみ | ホーム | 大蒜の発芽>>

コメント

ブロッコリの花蕾が見えてきましたね。
わが家は、もう少しかかりそうです。
昨日ネットを外しました。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 06:52:26 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

ブロッコリーは成長に差があって、早い株はテニスボールほどの大きさです。
まったく花蕾が出てない株もありますが・・・
ネットを外すとモンシロチョウが気になりませんか?
近くの菜園の方は捕虫網を振り回していますよ。
  1. URL |
  2. 2013/10/30(水) 08:23:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/783-ccc1fb25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR