日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

食用菊は大失敗

今日は気持ちの良い秋の一日でした。
こんな日は農作業がしたかったなぁ・・・

今朝は収穫する野菜がありませんでした(泣)

昨年苗をネットで買ってから食用菊を栽培しています。
今年は植え替えてから手を掛けられなかったので花が満足に咲きません。

ピンクは花が早いのですが、満足な色にもなりません。

食用菊ピンク13_11_01

黄色はようやく咲き始めたのですが、これでは花を収穫するのがかわいそうです。
今年は諦めるしかないですわ。

食用菊黄色13_11_01

それに対して母が仏花用に栽培している菊はきれいな花が咲き始めました。
まぁ、倒伏防止はオイラが手を掛けたんですがね。

菊13_11_01

母が長年にわたって色んな種類の小菊の苗を買っては栽培しているので、絶やすこともできないですわ。
しばらくは花が楽しめます。

菊UP13_11_01
菊UP2_13_11_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/01(金) 18:19:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<穴掘りとそら豆の種まき | ホーム | モロヘイヤの様子>>

コメント

昨日はこちらもいいお天気でしたョ(^^)
仕事中は部屋に缶詰なので外に出ることは少ないのですが
こんな日に作業できたらな~って。
HALさんをはじめ仕事を持っておられるみなさんと同じ気分を味わっています。
とほほ。

菊が咲き始めましたね! この風景はうちと同じなので親しみがわきます!
今年は猛暑の夏を乗り切るのが大変だったので花が咲くと嬉しいですね(^^)v
仏様もほっとされていると思います♪
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 07:37:18 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

週末ファーマーは天気が気になって仕方がないですね(笑)
今日は曇り空です。
今夜から崩れそうなので少しでも作業を進めないと・・・

母の菊は夏の猛暑にも負けず咲き始めましたが、食用菊はダメですね。
仏様も喜んでくれるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 08:24:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

畑に咲く菊の花、当地でもよく見ます。
最初、何のためだろうと思っていたのですが、仏花用なんですね。
夏野菜は、次々に実る、色とりどりの果菜が多いので活発な印象がありますが
秋冬野菜は、ほとんどが緑色なので、地味な印象をうけますね。
わが家の白菜、全部枯れてしまいました。
新畝は、ずっと草地だったところなので除草剤の影響をうけていたようです。
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 08:56:22 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

あれま~~!!
白菜にも除草剤の影響がありましたか!!
なんとお返事したらいいのか言葉が見つかりません。

母は以前は畑でも色々な花を咲かせてましたが、もう菊だけになってしまいました。
仏花も買うとそれなりにしますから、真似事になってしまいますが面倒を見ていこうと思ってます。
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 10:30:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは.

食用菊残念ですね.
それに引き替え仏花の菊はいろいろあってきれいですね.
菊は折れやすいので倒伏防止が必須なのがよく分かりました.
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 11:14:49 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん こんにちは。

食用菊は残念です。
植え替えてから手を掛けなかったから仕方がないですけど・・・
苗は採れそうなので来年は倒伏防止をしっかりと施します。
良い勉強になりました。

なにせ仏花の菊はこれからたくさん咲きそうなので。
  1. URL |
  2. 2013/11/02(土) 12:50:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/786-f5b2cdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR