日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の収穫完了

今日は曇り時々晴れ、午後も風が吹かず絶好の農作業日和でした。

明日は雨模様の予報なので、今日は朝一から里芋の収穫の続きです。
スギナを取りながら掘っていくのでなかなか進まず、最後の一畝を掘り起こせたのは昼食後になってしまいました。

最後の一畝13_11_09

保存用の穴に入れて、これでようやく里芋の収穫が完了しました。
左が種芋、右は春まで必要になったら取り出します。

里芋保存13_11_09

掘り終えた里芋畑です。
これでようやくイチゴとタマネギの畝作りができます。
雨が降っては困ってしまうので、昼食以外は休むことができませんでしたわ。

収穫完了2_13_11_09

その後は種蒔きです。
左はほうれん草(次郎丸)の第四陣、右は余っていた種を一畝二列に蒔いておきました。

種蒔き13_11_09

こんな種を蒔いています。
一気に冬が来たら育たないんでしょうね・・・

種袋13_11_09

今夜は相方が鍋を作ってくれるというので、白菜の初収穫です。
小さいですが巻いてくれました~~!!

白菜収穫13_11_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/09(土) 18:35:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<水菜(大株)の定植 | ホーム | ルバーブ>>

コメント

お疲れ様です!(^^)
私も里芋を掘りましたよ!しかし、こんないい土じゃなくて重くてねとねとで…
もう身体の節々が痛くてヘロヘロです。
続いての種まき用の畝は手前になるのですね。
とても広い!(@。@)HALさんもお母様に似てものすごい仕事師ですね~~
やっぱりたくさん蒔かれましたね(^-^)
明日は下り坂で来週は雨が多そう?な予報です。丁度いいかんじ♪
私は種まきまで手が回りませんでした。とほほ~
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 20:05:40 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんも今日は畝づくりでしたか。
お疲れ様でした。
いろいろ種を播かれたんですね。
今日、わが家もやっと玉ネギ畝を作りました。
白菜、みずみずしくて美味しそうです。
  1. URL |
  2. 2013/11/09(土) 21:04:47 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

里芋を掘られたんですね。
お疲れ様でした。
ここの畑は水はけが良く、所謂「軽い土」です。
それでも土を動かすのは腰にきますね~
畝が余っていたので、余っていた種を適当に蒔きましたが、寒気が来る予報です(泣)
今日は雨が降らなければいいんだけど・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 05:29:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

種を蒔いた畝は先週立てておいた場所です。
蒔いた種は余っていたものを適当にですよ(笑)
今日はイチゴとタマネギの畝立てまでしたいのですが・・・

白菜は美味しかったです。
やっぱり鍋には白菜がなくては!!
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 05:35:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

里芋の収穫、お疲れさまでした。量が多いので、大変ですね。
今日は天気が悪いですが、作業されているのでしょうか。
白菜、ちゃんと巻きましたね。うちのは、どうなんだろう。
ご近所の白菜は、すでに巻いていて縛ってあるのですが
縛るタイミングがわかりません。
そういえば、HAL_Kさんところは縛らないんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 13:24:19 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんにちは。

今日の雨ではさすがに農作業はできません。
タマネギとイチゴの畝を準備したかったのですが(泣)
白菜は小ぶりですがちゃんと巻いてくれました。
昨年は縛りましたよ。
でも、半分は早生の野崎なので霜には弱いです。
縛るなら霜が降りる前が良いと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/10(日) 15:18:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/792-6649574c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR