日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

冬が来てしまった・・・

今朝は冷え込み、昨日以上に霜が降りてました。

畑に放置してある小豆の殻が霜で真っ白です。

霜13_11_13

白菜(野崎)の葉にも霜が・・・
ちょっと冬が来るのが早すぎます。

白菜13_11_13

薄明かりの中、畑を一回りしてこようとしたら相方からキャベツが欲しいと言われての収穫です。
ついでにセロリの葉茎を初収穫。
サラダのアクセントに良いですね。
そして青いトマトはフライにすると美味しいと教わったので採ってみました。

収穫13_11_13

11/3に母が蒔いたエンドウが寒冷紗の中で揃って発芽が始まってます。

エンドウ13_11_13

今年は4月から仕事で1~2週間おきに高山へ通ってます。
高速道路を使えば2時間ちょっとの時間です。

今朝の交通情報では途中は雪でチェーン規制が出てたので、出勤後に大慌てでタイヤを替えましたわ。
幸い通行時間は解除されてましたが、3月まで仕事は続くので心配ですけどね。

ここは手前にある何もないPAです。

PA13_11_13.jpg

カラマツの葉が残ってるのに雪が!

景色3_13_11_13

寒そうな景色ですね。

景色1_13_11_13

11月は「晩秋」と思ってたのですが、昨年から「冬」になってしまいました。
これでは野菜の栽培暦を考え直すか、品種を考えなければならないようです。
まだ冬前の作業が残ってるというのに・・・

景色2_13_11_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/13(水) 19:03:20|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝も霜・・・ | ホーム | ネギの様子>>

コメント

おはようございます.

寒そうですね.すっかり冬景色で.
毎年こんな気候が続くと,野菜作りの暦が変わってしまいそうです.
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 07:00:37 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

高山はいいところですね。
ずいぶん昔、高山のオークビレッジという家具作りの村に何度か訪問したことがあります。
町の風情も素敵でした。
青いトマトをフライにすると、ほんのりトマトの香りがします。
わが家は、サルサソースをかけて食べています。
発芽したソラマメの畝、可愛いですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 08:23:40 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

昨日も寒かったですが、今朝はさらに強い霜が降りてました。
ホントに野菜作りの暦が変わってしまいそうです。
これだけ早く夏から冬に変わると困ってしまいますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 08:25:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

高山へは仕事で行くので観光地へはまったく寄らないです(泣)
渓へ行っても寄らないですが(笑)

昨夜は相方が青いトマトをフライにしてくれましたよ。
美味しいですね。
サルサソースですか、相方に作れるかなぁ。

発芽してる画像はエンドウ類で、そら豆はまだ動きがありません。
  1. URL |
  2. 2013/11/14(木) 08:29:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/796-4d3c0b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR