日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ようやくイチゴを定植・・・そして

今日は曇りがちでしたが、風もなく絶好の農作業日和でした。

朝一では昨日耕した里芋の跡地の畝立てです。
左にイチゴ用2畝、右はタマネギ用2畝です。

畝立て13_11_17

イチゴの苗はというと、寒冷紗を外すと・・・
雑草を育ててましたわ(泣)

イチゴ苗13_11_17

雑草を取って苗を掘り起こしたのですが、小さいし少ないし。

イチゴ苗採り13_11_17

昼までかかってなんとか定植できました。
小さい苗まで植え付けたのですが、畝に足りないので植え替えていない苗床からも。
全部で220株ほどありますが、左の畝はまぁまぁの苗ですが、右は小さいです。

イチゴ植え付け完了

イチゴの苗を掘り起こしていたら母がやって来てタマネギの苗を揃えてくれるそうです。

タマネギ苗床13_11_17

一時間ほど掛けてより分けてくれます。

タマネギ苗整理13_11_17

こちらが分けられたタマネギの苗です。
右から晩生の「o.p黄」早生の「ソニック」極早生の「はやたま」です。

タマネギ苗準備13_11_17

午後はイチゴの畝に肥料を遣って水を撒いてからタマネギの植え付けです。
4時過ぎまでやってたのですが、腰は痛いし飽きてしまいました。
植え付けたのは300本ほどでしょうか。

タマネギ植え付け13_11_17

今日の母は午後もやって来て枯れた長芋の蔓を片付けてくれました。

長芋13_11_17

さすがに疲れたようですが、綺麗に片付けてくれました。

長芋2_13_11_17

今日は相方も作業を手伝ってくれるというので、気になっていたアスパラの畝の除草をお願いしました。

アスパラ草取り13_11_17

夕方5時まえにようやく完了です。

アスパラ2_13_11_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/17(日) 20:27:59|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<有給はタマネギの定植 | ホーム | 耕運機に頑張ってもらう>>

コメント

イチゴと玉ねぎの植え付け、お疲れ様でした。
220株のイチゴはスゴイですね。
晩生、早生、極早生と3種類の玉ネギを植えるのも参考になります。
来年は晩生種と早生種をやってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 06:54:40 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

一畝が長いですね.
イチゴもタマネギもすごい.
特にイチゴはこれだけあるから食べきれないほど収穫できるのですね.

我が菜園のアスパラも除草して片付けなければ!
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 07:19:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

今回定植した場所は畝が長くて苗が足りなくなってしまいました。
苗が上手く育てられなかったのも原因ですが・・・

タマネギの極早生は保存ができませんが、新たまとして食べるには最適です。
終了する頃に晩生が採れればバトンが渡せますよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 07:20:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

この場所は畝が最も長い場所でした。
イチゴは苗が足らなかったです(泣)

アスパラの畝は雑草が気になっていたのですが、見ぬふりをしてました。
相方がきれいにしてくれたのでありがたいです。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 07:24:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

うわー沢山の植付けをやられましたね。
イチゴにタマネギですか、これは腰に来ますね。
お母さんも黙ってられないとお手伝いですが無理をしないように。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 07:37:07 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

さすがに昨日は腰が痛くて・・・

母は昨日は具合が良かったようで、タマネギを揃えてくれました。
というより、気になって仕方がないようですわ(笑)
作業中は無理をしないように何回も声をかけてます。
  1. URL |
  2. 2013/11/18(月) 07:54:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/800-be5efd91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR