日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

有給はタマネギの定植

今日は有給を取っていました。
仕事の都合でなかなか休みが取れないですが、農作業が遅れてるので思い切って。

昨夜から雨が降り始め、未明まで降り続いていました。
おかげで昨日定植したイチゴはうまく根付いてくれると思います。

今日は昨日できなかったタマネギの残りの植え付けからです。
これは極早生の苗ですが、すでに玉になり始めてます。

タマネギ苗13_11_18

これで三畝の植え付けが完了しました。
母に倣って畝の中央に鶏糞を置いています。

タマネギ定植完了13_11_18

さらに籾殻でマルチをして昼食です。
これでようやく他の方たちに追いついたかな。
あっ、何本植え付けたんだろう。
数えてなかった・・・

タマネギ籾殻13_11_18

午後はネギ続きです。

大蒜は軽く土を寄せて、肩に鶏糞を置いてから籾殻でマルチです。

大蒜13_11_18

分葱は化成肥料の追肥と軽く土寄せです。
発芽していない場所が目立ちます。

ワケギ13_11_18

そして、越津ネギや下仁田ネギ、千秋のネギの最後の追肥です。
下仁田は肥料を掻き込むだけですが、越津は土を盛っておきました。

越津ネギ13_11_18

千秋と右隣(左隣)のリークも同様に土を盛って完了です。

千秋のネギ13_11_18

こちらは10/14に種蒔きしたキャベツです。
育ち具合がバラバラですわ。

キャベツ苗13_11_18

大きくて良さそうな苗を植え替えしておきました。
まったく知らない品種ですが、なんとか定植したいものです。

キャベツ植え替え13_11_18

そういえば最近は満足に収穫してなかったのであわてて採っておきました。
下仁田ネギは初収穫です。
セロリは先日採ったものが美味しかったので。

収穫1_13_11_18

青梗菜はずいぶん虫食いがありますが初収穫です。
春菊もようやく初収穫できました。
あっ、トンネルを掛けるのを忘れてた・・・

収穫2_13_11_18

そして夏野菜の収穫です(笑)
撤収する時間がなくて放置してると採れます。
まぁ、強い霜が降りるまでですけど・・・

収穫夏野菜13_11_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/18(月) 17:42:04|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏野菜の様子 | ホーム | ようやくイチゴを定植・・・そして>>

コメント

今朝は、越津ネギの味噌汁と、
スライスして鰹節と醤油をかけたものをいただきました。
当地の1本長ネギに比べると
柔らかくてほんのり甘みのある味ですね。
味噌汁は格別でした。
記事を見てたら、大蒜にも籾殻を播いてますね。
さっそくやってみます。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 11:20:06 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

越津ネギを気に入っていただけて嬉しいです。
娘が幼い頃、冷や奴に乗ったネギと鰹節をつまんでいたのを思い出しました(笑)
農作業を手伝い始める前までネギは越津しか知りませんでした。

大蒜の籾殻は昨年の母に倣ったものです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 13:00:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は私も菜園にいました。土がすごく湿っていて…。HAL_Kさんの
ブログを見て夜中に雨が降ったのを知り、納得しました。
いちごと玉ねぎの定植、お疲れさまでした。
ねぎは、もう一度追肥と土寄せをするんですね。
トマトの収穫がうらやましいです(^_-)
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 16:02:20 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

昨日はさすがに土が重かったです。
イチゴとタマネギの定植が済んだのでホッとしました。
おかげで今日は腰が痛いです・・・

ネギは太い株から収穫を始めれば良いのですが、まだまだ太って欲しいですからね。
黄色いトマトが混ざりますが、頂いた種から発芽した株ですよ。
もう少し採れそうです。
  1. URL |
  2. 2013/11/19(火) 18:38:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/801-3fb99d71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR