日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆がようやく発芽

今朝も冷え込みましたが霜は降りてませんでした。
ということは暖かかったのかな・・・

ここは11/2に直播きしたそら豆の畝です。
先週から急に寒くなり発芽を心配していました。

そら豆13_11_21

よく見ると~
モコッっと出てきてます。
心配することはないですね。

そら豆UP13_11_20

生姜は葉が霜に当たって黄変してますわ。
余り残ってないのですが、一度に掘っても相方が使ってくれるかなぁ。

ショウガ13_11_21

こちらは収穫を続けているキャベツの第一陣です。

キャベツ13_11_21

なんか爆ぜたような株があるんですよね。
自家消費するには関係ないですけどね。

キャベツUP13_11_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/21(木) 18:37:31|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今年のほうれん草 | ホーム | 竹箕を買ってきた>>

コメント

ソラマメが無事発芽して良かったですね。
私のところは10日過ぎても発芽の兆候なしでした。
一気に気温が下がったのでかなり心配してます。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 07:37:59 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

そら豆は発芽が始まったところなのでまだまだ心配です。
一気に冬になってしまい、遅蒔きした野菜はどうなるやらです。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 08:26:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そら豆が発芽して一安心ですね。私は、えんどうの発芽待ちです。
早く発芽してくれないかなぁ。
生姜は葉がだいぶ枯れてきましたね。我が家は、先日作った生姜の佃煮が
好評で、来年も生姜の栽培をすることにしました。
キャベツも立派で、うらやましいです~。
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 14:16:18 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

そら豆はやっと発芽が始まったところなので、まだまだ心配ですよ。
生姜は長期保存が利かないからやっぱり佃煮かなぁ。
となると相方に頼まなければならないです。

キャベツは第二陣がぜんぜん巻いてないんですよね~
  1. URL |
  2. 2013/11/22(金) 17:54:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/804-1ed5cc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR