日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

冬支度と追肥と麦の種蒔き

今日は小春日和で風も穏やか、絶好の農作業日和でした。

明るくなってから外へ出ると、霜で真っ白でした。
よく分かってもらえるように隣の畑です。

隣の畑13_11_23

朝は寒いのでヒマワリやモロヘイヤ、青紫蘇、雑草の山を野焼きです。

野焼き前13_11_23

農作業の合間に少しづつ燃やしてました。

野焼き後13_11_23

夏野菜の撤収も進めなければならないので、まずはシカクマメのネットを外すことからです。

撤収前13_11_23

面倒ですね。
一時間ほどかかりましたわ。
あっ、種は採ってみたけど・・・

撤収後13_11_23

来年は畑を縮小する予定なので麦を栽培するのを止めようと思っていましたが、母から種は残したいと言われたので種蒔きをしておきました。

蒔き溝を付けてから種を貰ってきました。

麦の種13_11_23

耕運機で耕しておいた場所に3畝蒔きました。
春には母に倣ってここでサツマイモを栽培します。

麦の種蒔き後13_11_23

麦の種を貰いに行ったら外注してあった黒ゴマを渡されました。
これで800gあって、炒ってから使うように言われました。

黒ゴマ13_11_23

第二陣のブロッコリー&キャベツは10/6に定植してから防虫ネットを掛けたままです。

ブロッコリー№2_13_11_23

外してから追肥と土寄せを施しておきました。

ブロッコリー№2追肥後13_11_23

訪問させていただくブログではとっくにトンネルが施されてますが、毎朝霜が降りるというのにそのままでした。
昨年はトンネルを掛けたおかげで冬中きれいな春菊が食べられたので今年も掛けます。

まずは追肥と土寄せを施して、

春菊13_11_23

ようやくトンネルが掛けられました。

春菊トンネル13_11_23

今日はほかに花蕾が出てこないカリフラワーやサラダ水菜にも追肥をしておきました。

結球レタスもまだ巻いていませんが、霜にあたって傷んでしまいそうです。
相方の実家(野菜を出荷してます)では不織布をベタ掛けにして防霜対策をしてたので倣ってみました。
抑えてるのは畑を掘れば出てくる玉石ですわ。

レタス13_11_23

今日の収穫です。
朝一ではリーフレタスとほうれん草を初収穫してみました。

朝の収穫13_11_23

夕方は鍋の食材を中心に収穫です。
赤いレタスのようなのは初収穫のトレビスです。
金時ニンジンは好評ですわ。

収穫夕方1_13_11_23
収穫夕方2_13_11_23

今日は各務ヶ原飛行場の航空祭の日でブルーインパルスが午前と午後のニ回飛んでました。
農作業の手を止めて見てしまいますね。

ブルーインパルス1_13_11_23
ブルーインパルス2_13_11_23
ブルーインパルス3_13_11_23
ブルーインパルス4_13_11_23
ブルーインパルス5_13_11_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/23(土) 21:15:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ローゼルの撤収 | ホーム | 今年のほうれん草>>

コメント

おはようございます.

見事な国産黒ごまですね.
外注とはプロがいるのですか?お母さんかな?
作ってみたいけれど,選別がたいへんそうで躊躇します.

ブルーインパルスも見事です.
昔浜松に住んでいた頃,当時浜松基地にいたブルーインパルスが東京オリンピックの準備で五輪マークを書く練習をしていたのを懐かしく思い出しました・・・半世紀も前のことですが!
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 07:06:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

黒ゴマはこれだけあれば贅沢に使えますね。
きれいにしてくれたのは外注といっても母ですよ(笑)
どのように選別していたかは分からないです・・・

ブルーインパルスは二年ぶりでした。
飛んでいると見とれてしまいます。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 07:29:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

畑は、一面の霜ですね。
当地も寒いですが、海がそばにあるからでしょうか。
まだここまでの霜はおりていません。
乾燥いも農家の畑も、芋を収穫すると麦を播いています。
春になると畑の土ぼこりが風に舞って民家に入ってくるので
植えられているようです。
畑に近い民家は、2重窓や窓シャッターをつけている家も珍しくありません。
葉物野菜が、はしりを迎えたようですね。
わが家も、鍋の頻度が高くなりました。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 09:04:36 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

昨年から霜が降りる時期が早くなったような気がします。
周囲が畑だからか朝は霜が目立ちます。

オイラんちの周囲も畑ばかりで、冬になると土埃が舞います。
だけど住宅に特別なことはしていませんから、相当なんでしょうね。

鍋にすると葉物野菜がたくさん食べられてありがたいのですが・・・
味に変化が欲しいです。
  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 12:01:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/806-b834a0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR