日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ローゼルの撤収

今日も小春日和、暖かくて気持ちよく農作業ができました。
それでも日が短くなって時間が足りません。

今年も暴れまくったローゼルです。
去年と違って全然収穫ができませんでした。
このところの霜に当たってダメになってしまいました(泣)
次の予定があるので撤収です。

ローゼル撤収前13_11_24

ローゼルは木のようになるので、枝をハサミで切り取ったあと株元をスコップで掘り起こします。
撤収も大変ですわ。

ローゼル撤収後13_11_24

ついでにやはり霜に当たって溶けてきたエンツァイも撤収し、目立つスギナも掘っておきました。

エンツァイ撤収後13_11_24

午後は気になっていた落花生をようやく収穫です。
久しぶりに菜園№2へ来てみたらすっかり枯れてますわ。

引き抜いてみるとあまり着いてないんですね。
ところが備中鍬で掘ってみると出てくるんですよ。
枯れてしまって株と一緒に採れないことを知りました。
これでは時間がかかりますわ・・・

落花生13_11_24

今日はこれだけしか採れませんでした。

落花生収穫13_11_24

採った株をメインの菜園に運んでむしっていると母がやって来て、エンドウの苗床に掛けてあった寒冷紗を外すように指示が出ました。
まぁまぁ揃ってます。

エンドウ苗13_11_24

そして籾殻を撒いておくことも指示通りです。

エンドウ苗籾殻13_11_24

近くには分葱の畝があり、成長が良くないからこちらにも籾殻を撒くようにとのことでした。

ワケギ13_11_24

残りの時間はネギの苗床に掛けてあった寒冷紗を外し、

ネギ苗13_11_24

水撒きで使ってたホースを片付けて終了です。

ホース13_11_24

ぜんぜん時間が足りません。
冬が来てしまいます・・・

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/11/24(日) 18:00:38|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<イチゴとタマネギの様子 | ホーム | 冬支度と追肥と麦の種蒔き>>

コメント

こんばんは(^^)すっかりご無沙汰していました。
ローゼルったら…すっかり暴れん坊になっちゃって(汗)
撤収された姿までモンスターですね。なんだか申し訳ない!
落花生がいっぱいですね。これ、ほんの一部でしょう?
ジーマミ豆腐どころかピーナッツバターがいっぱい作れそうですョ。
でも…殻むきが面倒だから(^^;)あまりお勧めはできませんね。
外注に出されていた黒ゴマが大量で羨ましい限り。
これでパワーつけて頑張りましょう…お互い!!(滝汗)
ちなみに私はまだゴマの始末をしていません…
時間、足りないです。せっかくの休みなのにあっという間に日が暮れてしまいます。
ポカポカ陽気のツケがきて早くも明日は下り坂のようです。とほほ。

  1. URL |
  2. 2013/11/24(日) 22:51:11 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます。

ローゼルを通勤中に見かけますよ。
昨年までは気付かなかっただけかもしれません。
暴れさせてないので、来年は真似をしようと思ってます。
それと、種を所望されまして、聞くところによると実が付いた枝を生花用に100~150円/本で出荷できるようです。

枯れた落花生の収穫が面倒だとは思ってませんでした。
というより、枯れてるとは思ってなかった・・・
まだ残ってるので、食べ方は置いておいても早く採らなければ。

黒ゴマは数年分ありそうです。
来年は金ゴマか白ゴマを考えてますが、母が元気ならという条件付きです(笑)

もう少し作業がしたいけれど、日が短くて困りますね。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 04:58:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

落花生いいですね.今まで置いておいてもネズミに盗られないなんてうらやましい.

エンドウ豆の量がすごいですね.もみ殻は乾燥防止でしょうか?
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 07:01:52 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

落花生は適期に収穫しないと豆が外れてしまって収穫が大変なのを今年知りました。
土の中から潮干狩り状態で収穫しました。

ネギの苗がすごい状態ですが全部植えるのは気が遠くなりそうですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 07:31:30 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

落花生も、これだけあると塩ゆで以外にいろいろなものに使えそうですね。
エンドウの苗床にもみ殻を播いた写真をみて、なるほどと思います。
秋冬野菜の株元には、もみ殻を播いたほうがいいようですね。
先日播いた次郎丸はまだ発芽していませんが
植穴にもみ殻をまいてみようかな。
今日は、もみ殻播きをやることにします。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 08:17:12 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。

落花生をこの時期まで放置していたのは初めてです。
こちらではネズミよりカラスの被害が深刻ですが、今のところは無事ですね。

エンドウの籾殻は霜害と乾燥防止です。
直播きできる畝が空いていないから苦肉の策ですね(笑)
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 08:27:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

オイラも時季外れの落花生の収穫がこんなに大変だとは思いもしませんでした。
ただせさえ時間がないのに・・・

ネギの苗は昨年に比べれば半分です(笑)
越津ネギや千秋のネギは10本ほどをまとめて植え付けるからこれくらいの苗は必要ですね。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 08:32:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

落花生は塩茹でと煎って食べることしか知らないんですよ~
でも、量が多すぎます・・・

母が言うには、籾殻は霜害防止と雑草除けです。
日の光が届かないと雑草も生えてこないそうです。
その点からだと、発芽していないほうれん草に籾殻はちょっと心配ですね。
ほうれん草は土も薄く掛けるだけですから・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 08:36:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

>ほうれん草は土も薄く掛けるだけですから・・・
あっ、そうでした。
ほうれん草は好光性種子でしたね。
やっちまいました。明日朝、もみ殻撤去しなくては。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 20:46:41 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

籾殻を撒かれてしまいましたか~
昨日はコメントを拝見してから気掛かりでした。
返事を読んでいただけて良かったです。
ほうれん草(次郎丸)は発芽まで10日~2週間ほどかかりますが、のんびり構えててくださいね。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 05:04:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/807-f50005be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR