日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴとタマネギの様子

今朝はどんよりとした曇り空、予報通り日中は風が強く雨が降っていました。
そのおかげで出勤前に撮影した画像は暗いです・・・

11/17、18で定植したイチゴとタマネギは、霜はよく降りてますが今日も含めて雨がふるのでしっかりと根付いてくれたようです。

イチゴの畝です。
黒い筋は鶏糞です。

イチゴ13_11_25

左側に良い苗を植えてあります。

イチゴUP1_13_11_25

右側がショボイ苗です。
あっ、枯れた株がありました(泣)
植え替えなければ・・・

イチゴUP2_13_11_25

こちらがタマネギの畝です。
中央は同様に鶏糞を置いています。

タマネギ13_11_25

爪楊枝のようなショボイ苗もありますが、手前はそこそこの苗を植えてます。

タマネギUP13_11_25
  1. 2013/11/25(月) 18:28:13|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菊の花いろいろ | ホーム | ローゼルの撤収>>

コメント

ほうれん草のもみ殻、発芽前は必要なかったですね。
うっかりしてました。
10月23日に、プランターに植えたイチゴの葉の周りが
少しずつ茶色くなってきました。
完全に枯れたら葉を取り除くつもりですが
今は、何もしなくていいんですよね。
  1. URL |
  2. 2013/11/25(月) 20:59:21 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

イチゴをプランターで栽培したことがないので・・・
お奨めしておいて無責任ですね(笑)

路地での栽培を前提での冬の作業は次の通りです。
:定植後1ヶ月ほどで完全に根付くから、緩行性の化成肥料(アイビーというもの)を与えます。
イチゴは株を肥料に直接当ててはダメです。
あとはマルチをする前にサツマイモ用の肥料を与えますが、それまでは霜に当たっても放置です。というより、霜に当ててるのかな。
:これから葉がどんどん赤くなって枯れていきます。
それほどマメに枯葉を取り除くことはしませんが、必ず株に葉が残っている状態は維持してます。
:畑では冬場の水遣りをしたことがありませんが、プランターだと必要でしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 05:26:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

苺栽培の件、ありがとうございます。
葉が枯れるというのは知っていましたが
いざ、枯れ始めると不安になってしまいました。
アイビーという肥料、株に触れずに播いてみようと思います。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 06:12:18 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

これだけのイチゴなのであんなに毎日たくさんの収穫があったんですね。
ひょっとしてまだまだ植えるんですか。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 07:40:14 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん おはようございます。

イチゴは冬をロゼット状で越します。
地上部はまったく成長が見られませんし、どんどん葉が赤くなって枯れていきますから心配になります。
それでも、根は着実に成長していて、三月になると一気に成長しますよ。

遅効性の化成肥料は母がアイビーと呼んでいる大粒のものです。
自分で買ったことがないんですよ・・・
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 08:27:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん おはようございます。

今年は苗作りが遅かったので貧弱な苗が半分もあります。
果たして上手く収穫できるでしょうか・・・

7~8年前まで母は3畝も作ってました。
その頃は収穫だけしてたのですが大変でしたよ。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 08:30:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

いちごも玉ねぎも寒さに負けずがんばっていますね。
私も明日、いちごの苗に鶏糞をやることにします。
玉ねぎの苗が起き上がってきましたね。
うちのはどうかなぁ。
いちごも玉ねぎも来春の収穫が楽しみですね~。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 13:23:05 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。

イチゴとタマネギはなんとか冬に間に合いました。
このまま冬を乗り越えて欲しいです。

イチゴへの鶏糞は株に当たらないよう気を付けてくださいね~
春が楽しみです。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 18:03:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

苺の臭いを嗅ぎ付けてきました。^^

苺はすごい数ですね。自分は普通種の宝香早稲が72株、ジャンボが20株。それで全てです。
それでもかなりのジャムができますからこれだけ作られたら売るほどできますね。^^
丁寧な畝作りを見ると見習うべきところがたくさんありそうです。 よろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2013/11/26(火) 20:45:52 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん 初めまして。

拙いブログにお越しいただきありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

農作業(下働き)を三年で、この秋冬野菜から致し方なく自分で栽培していますから、とても見習うことなどありませんよ~
ただ、師匠は健在なのでひたすら教えを乞うてます。

すでにイチゴの甘い香りが伝わっていきましたか?(笑)
植え付けてあるイチゴはすべて宝交早生で200株ほどです。
畝単位で栽培するので全部を数えてません(面倒なので)。
宝交早生は傷むのが早いし粒が不揃いなので、売り物にはならないですね。
無添加の美味しいジャムは相当作らなきゃならないですけど。
  1. URL |
  2. 2013/11/27(水) 05:19:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/808-a503f3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR