日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

生姜の収穫とスギナ取りと

今日から師走、アッという間に正月が来てしまいそうです。
今朝も厳しい冷え込みはなく、日中は風もなく気持ちの良い日差しがありました。

遅れに遅れている農作業ですが、今日は生姜の収穫からです。
夏に数回、中生姜を収穫して楽しんでからは放置でした。
先日の強烈な霜で葉が枯れ始めてますわ。

生姜収穫前13_12_01

こちらが大生姜の収穫です。
左が種生姜(ヒネ)、右が新生姜です。

生姜収穫大13_12_01

こちらは中生姜です。
左が新生姜、右がヒネです。
例年ですと、霜が降りて直ぐに掘り起こすのですが、今年は2週間も遅れてしまいました。
何度も霜に当たってるので中生姜では凍てて傷んだ株もありました。
早く掘り上げろって事ですね(教訓)

生姜収穫中13_12_01

収穫後はスコップでスギナ取りですわ。

生姜収穫後13_12_01

ここは左が小松菜や廿日大根、べか菜などの第一陣を栽培していた畝、右が日野菜です。
採り遅れた株とスギナが・・・

日野菜13_12_01

ロケットの採り残しを採って、

収穫ロケット13_12_01

一ヶ月も遅く日野菜を採りました。
一ヶ月は収穫が遅いですわ。
収穫後は水で洗い、葉を縛って陰干しです。

日野菜収穫13_12_01

ここも収穫後はスギナを取っておきました。
おかげで腰が痛いですわ(泣)

日野菜収穫後13_12_01

日野菜を水洗いしたついでに、昨日収穫した落花生も洗っておきました
竹箕は便利ですね。
なんか風情がありますわ。

落花生13_12_01

あとはこれだけ強烈な霜が降りるので白菜を縛って今日の作業は終了です。
周囲の畑は実に見事に縛ってあるのですが、オイラは・・・苦手です。

白菜13_12_01

こちらは縛る必要のない小さな白菜ですわ。

収穫白菜13_12_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/12/01(日) 18:25:20|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<貧乏性 | ホーム | 落花生を収穫>>

コメント

ショウガの収穫が見事ですね。
わが家のショウガ栽培が、ままごと遊びのように思えます。
霜が降りる前には収穫したほうがいいと聞いていたので
あわてて収穫してしまいました。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 06:30:47 |
  3. 薄井 正 #-
  4. [ 編集 ]

ブログリンク設定しました。

何かが足りないと思ったらHAL_Kさんのリンクが漏れていました。
今後ともよろしくお願いします。

生姜がたくさんですね。売るほどある。^^
落花生もすごい。自家消費では追いつけませんね。
なるほど、これだけの規模になると仕掛も収穫も大変なのはわかります。
自分はたかだか100坪ですしハウスもあるから超大変ではありません。
6メートル長のメイン畝が14本、あとは半端畝です。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 06:59:18 |
  3. つくばのガマ #-
  4. [ 編集 ]

またまたすごい量のショウガですね。
これの保存はどうするのですか?
滋賀県発祥の日野菜は知ってましたがいい色してますね。
漬物は酒のアテやご飯によくあいそうです。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 07:11:02 |
  3. B級おやじ #-
  4. [ 編集 ]

薄井 正さん こんにちは。

大生姜はやっぱり大きいですね。
ままごと遊びだなんて・・・
母の栽培方法の賜ですよ~
来年オイラが植え付けたらどうなるか心配です。
例年だともう少し作業が少ないのでもっと早く収穫できたんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 12:34:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

つくばのガマさん こんにちは。

リンクの件了解しました。
こちらこそよろしくお願いします。

オイラんちの収穫量は自家消費には多すぎますが、とても売り物にはならないですよ。
メインの畑は一反強です。
でも、100坪の三倍は労力がかからないと思います。
週末ファーマーではとても手に負えませんが。
今回の落花生はピーナッツバターを考えてますが果たして・・・
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 12:39:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

B級おやじさん こんにちは。

生姜の保存は母が色々と試してますができません。
冬の間にどれだけ消費できるかです。
日野菜は漬け物にしかならない蕪ですが、色合いも良いし美味しいですよ。
こちらのスーパーでは出回らないので自分で栽培するしかありません。
  1. URL |
  2. 2013/12/02(月) 12:43:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/812-1feb3c35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR